金曜日, 3 of 5月 of 2024

ペパーランド小宮山さんインタビューその6

(その5からのつづき)

ーー前輪がハの字になってるところもいいですね。

ブガッティはこのキャンバー角が強いんです。
部品の精度も金属にかなわないですねえ。この薄さは絶対出ないじゃないですか。

ーーあとはデカく作るしかないですよね。でかいといえばイタリアのポケール社製が1/8でしたね。

ポケールも2台作りました。完成したのはアルファロメオ8C2300とロールスロイス・ファントム。

ーーでかい模型ってスケールがヘンなのがありますね。

ドラゴンから再販されてるエッシのケッテンクラートとかキューベルワーゲンとか。
1/9とかいうサイズの模型、なんで9なんでしょうね。
GIジョーフィギュアが好きなので、寝て起きたら9が6になっててくれないかなあ、と。(大笑)
正直言うと、スタートレックの模型だって、完成品でいいのが出れば作らなくなってしまう気がします。

ーー今回のアオシマさんのがそのきっかけになってしまうかもしれない、と。

バンダイのもアオシマのも今までのはそんなに大きくないですけど、次に例えばマスターレプリカが20万円くらいで出れば。

ーーお店にある真鍮製のエンタープライズDのお値段は?数も少ないですよね?

あれは18万円くらいでした。エッチング加工した真鍮をマーキング加工してあります。

ーー塗装完成品ですよね?

はい。スケールは1/1000です。

ーーやばいですね。この程度のサイズで完成品が出れば小宮山さんがエンタープライズを作るのを辞めるという宣言とも。(笑)

だって作る必要なくなっちゃいますもん。買ったほうがいいじゃん、て。作る手間ひま考えたら。

ーーお店にある模型で一番苦労されたのはどれでしょう?

一番苦労したのは、最新のD型。作業じゃなくて、スケジュール。
雑誌「キャラクターエイジ」からの依頼で、最初はリライアントの予定でした。
プラッツさんからリライアントが来るはずだったので待ってたらいつまでたってもこなくて。
3週間くらいまえに、じゃあ、D型でいきましょう、ときらーくに言われて。
発光できますか、できますよ、って言って。
一番大変だったのが窓のマスキングですね。
アズテックパターンは、2色じゃなくてパールの微妙な色調なので・・みなさんの永遠のテーマですよね。
もしタイムマシンがあって、観られるんだったらTMPの撮影で作ったばかりの模型を観たいですねえ。(笑)

ーーせっかくタイムマシンがあるのに観たいのはそれ?!

あと観たいものって、この世の終わりとこの世の果てですね。

ーー仕事じゃなかったら、一番作りたい模型は何ですか?

そのときの気分にもよるんですよね。これをのんびり作ろうかな、と思うと「キャラクターエイジ」からオーダーがはいったりして。(笑)
最近は雑誌はみんな(販売部数が減って)厳しいらしいですね。車雑誌や模型雑誌も。

ーーガンプラがなかったら、プラモデル作成ってもっとシュリンクされてましたね。このままだと模型作る人がいなくなってしまいますよね。

ダグラムとかだと、自分のイメージでこのシーンをやろうと思うじゃないですか。でも今のマスターグレードでそれをやろうとは思わない。
今もマスターグレードは素直にそのまま作ろうと。ジオラマっていうのはピンとこない。
フレームがあって、装甲があって、と。
「キャラクターエイジ」の読者は、本で手にとって本で欲しい、という人が多いらしい。
本で観て模型を探す読者が結構いて、なので誌上通販があるんですよね。

ーー今、出てほしいスタートレックの模型は?

一番出てほしいのはDのもっとでっかい出来のいいキット。1/1000!
1/1000で、これ(*)と並べておけるから。
Dの1/350じゃ店に入らないので。(笑)
何年かまえにポーラライツがアキラクラスのUSSサンダーチャイルドを出すということだったんですがそんなの出さないでDを出せよ、と。(笑)
あと、手頃な大きさでオリジナルのエンタープライズ。
AMTの再販はもういいです、あれは出来が良くないので。
あともうちょっと大きいエクセルシオールのキットです。
AMTと同スケールのキットがバキュームフォームで昔ルナモデルから出てたんですけど、1/537だったのでそのくらいのが欲しいですね。

ーーずいぶん半端なサイズですね。

結構有名なんですよ。

ーー今回は、小宮山さんの欲しい模型はこれだ!という話題で締めさせていただきます。ありがとうございました!

ありがとうございました~。