水曜日, 24 of 5月 of 2017

第82回TFK開催しました

4月15日に第82回TFKを開催しました。

 

今回は主催者が風邪っぴきでマスク姿で参加、たいへんご迷惑をおかけしました。

プロジェクト・インヘリタンスも急遽中止させていただき、申し訳ありませんでした。

 

今回のテーマはエピソードしばりでENTより「ライサリア砂漠幼虫」。

IMG_5885

トリップをめぐるたいへんシリアスで、色々と考えさせられるエピソードで、みなさんからも様々なコメントが出ました。

が、なぜこんな邦題がつけられたのか?

いつかこの謎が解明される日が来るといいですね・・・・。

 

恒例のビンゴ大会で、店長からあいも変わらずたくさんの景品を提供いただきました。

ありがとうございました!

ちなみに風邪をひいてぼんやりしていたせいか、写真を撮るのを忘れていて、今回はこれだけ・・・。

スポックマとその一味が頂戴した景品です。

IMG_5886

ガリレオと、あとは参加者の方が提供してくださったペーパーバック。

ありがとうございました!

 

次回のテーマはやはりエピソードしばりでDS9より「アドリブ作戦で行こう!」。

 

5月はちゃんと風邪を治して、プロジェクト・インヘリタンスのミーティングもやりたいと思います。

よろしくお願いいたします!

 

5月20日(土)にまた川崎でお会いしましょう。

 

(みなさんも体調には充分気をつけてゴールデンウィークをお過ごしください)


第81回TFK開催しました

3月のTFKは何せ集まりが悪く、あれれ?これは久しぶりにこじんまりとした感じで、と思いきや、結果そんなことはなく、たくさんの方に参加いただきました。

ありがとうございました!

IMG_5688

 

今回のテーマはTNGのエピソード「少年指揮官ジャン・リュック・ピカード」。

髪がフサフサとした少年に戻ってしまったピカードが悪戦苦闘するあのエピソードです。

なぜあのメンバーだったのか、(オブライエンが登場するラストエピソードなんですよね)

そしてライカーに頼らざるを得なかったピカードの苦々しさ、嬉しそうなライカーなど、なかなか面白い絵面が展開されたエピソードでした。

 

いつも通り山のようなプレゼントを店長が用意してくださり、ジャンケン大会で皆でいただきました。店長、いつもいつも本当にありがとうございます。

IMG_5690

 

IMG_5691

写真は参加者の方が持参くださったラチナムを自分のものかのように振る舞うスポックマ。

 

プロジェクト・インヘリタンスもいよいよ佳境に。

お忙しい中、USSペパーランドの動画や、ミッションワッペンのデザインを作成してくださる参加者の助けを借りて7月の出航を目指し、頑張りたいと思います。

乗艦したいみなさん、じぶんの制服の準備はOKですか~?

 

来月のテーマはENTのエピソード「ライサリア砂漠幼虫」。

 

ENTといえば、オープニング曲の日本語歌詞を作りたいですよね。

 

4月も第3土曜日に川崎ペパーランドでお会いしましょう!

 


第80回TFK開催しました

第80回TFKを開催しました。

まずは16時から恒例となりつつあるプロジェクト・インヘリタンスのミーティング。

色々と決まってきましたよ!

みなさん、自分が演じるキャラクターの設定は決まりましたか?

 

今回は参加者の方がUSSペパーランドの制服着用のリカちゃんをお披露目。

たいへん細かい作業で苦労されたそうです。

ありがとうございます。

IMG_5622

IMG_5610

さてさて、TFKのテーマは久しぶりにTOSのエピソード「惑星セロンの対立」。

重たいテーマだったこともあり、みんなで真面目に話をする機会となりました。

まさに今のアメリカが考えるべきテーマなのではないか、と。

 

毎年2月は寒いこともあり、参加人数が少なめなのですが、今年は毎月通りたくさんの方に参加いただきました。ありがとうございました。

 

ペパーランド名物の角煮と、今やTFK名物となった店長からのプレゼントの山。

IMG_5615

IMG_5612

ビンゴ大会も盛り上がりました。

店長本当にいつもいつもありがとうございます。

 

アメリカ人のお友達と一緒に参加してくださった方がいらしたのですが、そのアメリカ人の方が店に入るなり「ワーオ!!」(ここは英語)。

「日本でスタトレの制服を着てる人たちがいるなんて思わなかった」(ここは日本語)。

(英会話教室の先生をされているそうで日本語ぺらぺら)

また遊びに来て下さいね~。

 

来月のテーマはTNGのエピソード「少年指揮官ジャン・リュック・ピカード」。

3月のTFKの頃には桜の話題も出ていることでしょう。

また川崎でお会いしましょう!

 

USSペパーランドの制服を用意してくださった皆さん。

素晴らしいでしょ?(何故かスポックマが誇らしげ)

IMG_5618

 


第79回TFK開催しました

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年もTFKをよろしくお願いいたします!

 

2017年1回目のTFKを開催しました。

昨年の「beyond」公開とクリスマスパーティで疲弊したせいか(笑)

少人数で細々と始まりましたが、結局、後半はいつもの通りの盛会に。

 

今回のテーマはVOYAGER「聖域ユニマトリックス・ゼロ」。

悪魔艦長と、ボーグクィーン、そしてセブン・オブ・ナインがメインとなるあのエピソードです。

いろんなコメントがありましたが、基本「悪魔艦長こわ」。

 

店長が用意してくださったプレゼントの山。

今回はじゃんけん大会で。

店長、いつもいつも本当にありがとうございます。

IMG_5505

 

プロジェクト・インヘリタンスも着々と進行中。

なんと、オーダーメイドで制服を作ってくれた方も!

ちなみにボーグクィーンと一緒に写っているのは、USSペパーランドの制服を着用しているウェスリー。

IMG_5508

 

IMG_5504

ちなみにボーグクィーンと一緒に写っているのは、USSペパーランドの制服を着用しているウェスリー。

そしてウェスリーの背景は、USSペパーランドのヴィジュアル。

ペパーランドのメインデザイナーを務めてくださっている方が作ってくださいました。

ありがとうございます!

 

USSペパーランドの出航はTFK85回の日、に決定。

予定では7月15日です。

それまでに乗員はそれぞれ自分の役と制服を用意し、乗艦に備えること!

 

次回のテーマはTOS「惑星セロンの対立」。

2月も第3土曜日に川崎ペパーランドでお会いしましょう!

 

 


第78回TFK クリスマスパーティを開催しました!

待ちに待った12月の第3土曜日がやってきました。

2016年TFKのクリスマスパーティを開催しました!

 

IMG_5384

皆さんが持ち寄ってくださったプレゼントの山でご満悦のスポックマ。

 

何せプレゼント交換会やら、ビンゴやら、ケーキカットやらと企画が満載なので

いきなりビンゴ大会で始まりました。

いつものように店長が山のように景品を用意してくださいました。

ありがとうございました!

IMG_5383

右上に写っているのは、参加者の直筆のクリスマスカード。

 

今日はテーマがないので、すぐに食事タイム。

 

そして待望のプレゼント交換会です。

皆さん素敵なプレゼントをご用意いただきありがとうございました!

今年も一つとしてカブりませんでしたよね。

 

今年のケーキはプロジェクト・インヘリタンス始動を記念して

USSペパーランド仕様。

文字を何で書いたかというと、「海苔」。

ケーキと一緒に海苔を食べるはめになった方々、すみませんでした(笑)。

ケーキには合いませんでしたね。

IMG_5385

 

USSペパーランドといえば、今回、制服を作ってくださった方がいらっしゃいました。

感動です!

スポックマとその一味も頑張って制服もどきとバッジを作ってみました。

この船に乗船する予定の乗組員は、全員制服は自前で用意する必要してください!

基本デザインはありますが、色やコーディネートが腕の見せ所ですよ~。

 

今年は「beyond」公開があり、「discovery」の発表があり、トレッキーにとっては

なかなか充実した一年でした!

TFK運営には関係者各位にはたいへんお世話になりました。

ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

来月のテーマはエピソードで、ヴォイジャー#146-147「聖域ユニマトリックス・ゼロ」Unimatrix Zero。

 

そしていよいよプロジェクト・インヘリタンスも佳境に。

1月も16時からプロジェクトミーティングを開催しますので、お時間の許す方はぜひご参加ください。

 

それではみなさん、メリークリスマス!

そして良いお年を!

IMG_5393IMG_5392


第77回TFK開催しました

いよいよ開催、TFKのbeyond祭!

日本公開からほぼひと月、観ていない方には申し訳ないと思いつつも、新作映画「beyond」について語りに語る機会がやってまいりました。

 

皆さんの思いはそれぞれ、観た回数もそれぞれ(数十回越えも続出)。

IMG_5255

ちなみにスポックマは2回観たのですが、今回はかなり堪能させて頂きました。

(IMAXメガネ+US版BD特典のUSSフランクリンは塗装もなかなか)

正直なところ、JJ版は「星一つ」感があったのですが、「beyond」は、「いよっ!待ってました!」。

クリス・パイン演じるカークが、カークらしく感じられ、(ザッカリーのスポックは微妙かな(笑))、そして何よりヨークタウンが素晴らしい!

これぞ、スター・トレックが描くべき未来の宇宙でしょう!

いやー、面白かったです。

 

参加人数はクリスマス・パーティかと思うほどの30人越えでした。

みなさん、ありがとうございました。

でも楽しかったよね!!

 

ビンゴ大会も開催。

店長、今回も大変たくさんの景品をご用意いただき、ありがとうございます!

IMG_5257

IMG_5256

 

とはいえ、「beyond」上映もいよいよ終わった様子。

12月はTFKもクリスマス・パーティです。

参加される方は、お一人一つ、プレゼントをご持参ください。

目安としては、1000円くらいで、手作りでも勿論OK。

そしてコスプレOKです。

 

IMG_5260

ちなみに今回も「beyond」の制服で勢揃い。

 

そして、「プロジェクト・インヘリタンス」の進捗報告です。

USSペパーランドのデザインはほぼ決まり、フェイザーの試作品を製作し、次はミッション・ワッペンとコミュニケーターバッジのデザインを思案中です。

12月も、クリスマス・パーティの前、16時からはミーティングを開催予定なので、お時間のある方はぜひご参加ください。

制服の試作品を作ってくださった方もいらっしゃいます。ありがとうございます!

 

12月も第三土曜日、17日に川崎のペパーランドでお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 


ナショジオからスタトレ宇宙ガイド発売中!

TFKにもいらっしゃる、スターフリート東京のピカーク松本さんと松林さんが監修された書籍が発売中。

ナショナル・ジオグラフィック発行「スター・トレック オフィシャル宇宙ガイド」です!

IMG_5155

 

読み応えたっぷり、スポックマもおすすめ!


第76回TFK開催しました

10月の第三土曜日、15日に第76回TFKを開催しました。

 

今日のテーマはエピソードしばりでDS9の第一話「聖なる神殿の謎」。

IMG_5122

今まですべて船が舞台だったスター・トレックに初めてステーションが舞台として登場、はたしてどんなドラマになるんだろう?と不安だったわけですが、今、見直してみると「DS9」というシリーズ、シスコという司令官にまつわる設定が詰め込まれていることがわかります。

IMG_5119

写真は、参加者の方がご持参くださったクリスタルの「DS9」とシスコのボブルヘッド。

 

今回は、前回に比べるとちょっと人数少なめでスタートしましたが、3名も初参加の方がいらっしゃり盛会となりました。

ありがとうございました。

IMG_5120

恒例のビンゴ大会では、相も変わらずたくさんの景品をご用意いただきました。

店長、本当にいつもありがとうございます!

 

DS9がテーマだったとはいえ、もうみんな「BEYOND」のことで頭がいっぱい。

アメリカのコンベンションなどで既にご覧になった方々もネタバレNGにつき我慢我慢。

週末どこで観るか、3Dで観るか、IMAXで観るか、もうそんな話ばかり。(笑)

公開日は平日ですが、仕事を休んで観にいかれる方もおられるようです。

IMG_5123

写真は、参加者の方がカナダ旅行の際に購入されたという一品。

 

さて、11月のテーマはいよいよ(やっと、とも言う)「BEYOND」。

11月の第三土曜日までにご覧になれなかった場合には申し訳ありませんが、TFKではこの日を持ってネタバレOK!です。

スポックマとその一味も22日(土)に観る予定です。

楽しみだ~!!

 

次回、11月19日(土)に川崎でお会いしましょう!

TFKのbeyond祭開催です!

あ、USSペパーランドのことも忘れないでね!

 

 

 

 

 

 


第75回TFK開催しました

三連休の方もいらっしゃったかと思いますが、9月17日(土)、第75回TFKを開催しました。

 

今回のテーマは「私にとってのスタートレック50周年」。

ざっくりとしたテーマでしたので、皆さん、スタートレックへの愛を叫ぶフリートークとなり、何と食事に入れたのは20時過ぎ(笑)。

IMG_5002

スタートレックと出会ったきっかけ、好きなシリーズ、好きなキャラクターなどなど、おのおの思い出や、馴れ初めなどを語って頂きました。

いや~、熱かった熱かった。

 

というわけで、50周年を記念し、全員で集合写真をぱちり。

IMG_4999

 

こちらは、参加者の方が用意くださったディスプレイ。

大きなエンタープライズを持ってきてくださいました。

写真はありませんが、それぞれのシリーズのキャストのサインが入ったポートレートも飾っていただきました。盛り上げてくださってありがとうございました!

IMG_4983

 

そして恒例のビンゴ大会。店長、いつもいつも景品をご用意くださりありがとうございます。

 

 

IMG_4992

いよいよ来月公開「BEYOND」。

第3土曜日にはまだ公開されていないはずなので、来月のテーマはエピソードしばりで

DS9より第1話「聖なる神殿の謎」。

復習をかねて、1話から見直すきっかけにして頂ければ何よりです。

 

USSペパーランド就航計画も順調に進捗しています。

船のデザインはほぼほぼ固まってきましたので、どうぞお楽しみに!

また、このプロジェクトのために、毎月16時から集まってくださっている皆さん、ありがとうございます。

申し訳ないのですが、10月のプロジェクトミーティングは、主催者が仕事で16時までに川崎到着が困難なので、今回のみ中止させて頂きます。

もちろん18時からは通常通りTFKは開催します!

 

関東は雨ばかりの9月になってしまいましたが、来月はいい気候になりますように。

10月も第三土曜日に川崎でお会いしましょう。


第74回TFK開催しました

第74回TFK開催しました

 

お盆休みも明けた8月20日(土) 第74回TFKを開催しました。

夏休み明けもたくさんおられたかかと思いますが、今回はたくさんの方に参加いただき大変盛況でした。ありがとうございました!

 

今回はイベント盛りだくさん。

まずテーマはTNGのエピソードから「ギャラクシーチャイルド」。ジョーディのあのエピソードです。果たしてコメントの多くは「ジョーディ、きもい・・・」(笑)。

 

写真は参加者お手製のチャイルドを乗せたエンタープライズ。

IMG_4828s

 

そして店長からのカルトクイズ。商品は何と店長製作のD型艦!

すわ参加、とみんなが気合いを入れたところで、今回初参加のAtebanさんがあっという間に勝ちあがりD型をゲット。おめでとうございました~。

リア役のスーザン・ギブニーに関するクイズもありました。

IMG_4833s

さてさて次は、ラスベガスのコンベンションレポート。

今年テレビ放映50周年ということもあり、何人もの方がべガスに行かれました。うらやましいですよね!

楽しいお話をたくさんして頂きました。ありがとうございました!

そしてべガスや台湾で、既に「BEYOND」をご覧になった方々、ネタバレ厳禁でうずうずされたと思います。日本公開までしばしお待ちを。

IMG_4636

 

そして恒例のビンゴ大会。

べガスコンベンションのパンフレットを提供いただいたり、いつも通り店長がたくさんの景品を用意してくださいました。目玉はやたらとでかいカークのフィギュア。似てないし大きいし、いったいどうなることかと思いましたが、無事、カークファンの方の手元に。良かった良かった。

IMG_4829s

 

IMG_4832s

 

写真は今回初参加のテッド2名。参加者お手製の制服着用中。

 

さて、来月のテーマは「自分にとってのスター・トレック放映開始50周年」。

それぞれの思いのたけを叫んでください。

 

9月もまた第三土曜日、17日に川崎ペパーランドでお会いしましょう!

 

そうそう、プロジェクトインヘリタンスのミーティングも順調に進んでます。

USSペパーランドに乗艦希望の皆さん、お楽しみに!