土曜日, 4 of 7月 of 2020

【告知】次回TFK開催について

ヴォイジャー第41話「ヴィディア人の協力(Resolutions)」。未知のウイルスに感染したジェインウェイとチャコティは、感染拡大を防ぐため自分達を無人の惑星に残し、地球への帰路に出発させる決断をします。

TFKに集まっている我々は幸せです。様々なバリエーションの非常事態を、疑似体験し、学ばせてもらっています。これらも故ジーン・ロッデンベリーからの贈り物のひとつ。

闇雲に恐れるのも、根拠なく気を緩ませるのも、どちらも間違いです。正確な情報に基づき、論理的に判断し、実行するのみです。

 

TFKは、緩やかに再開します。

6月20日(土)18:00から、第118回TFKを開催しますが、今回はコンパクト版。

開催時間はおよそ1時間を予定。テーマも、マイクを回してのスピーチも、ビンゴもなしです。

飲食以外は必ずマスクを着用してください。鼻が出てたりはダメですよ!

会費は、ペパーランドへの応援も兼ねて、いつも通りの3千円を徴収します。

以上に賛同できる方は、是非ご参加ください。

初回開催から10周年をむかえたTFKですが、記念イベントは今後慌てず、実施しましょう。

Live Long and Prosper.


4月のTFK開催中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大危機の社会状況を鑑み、2020年4月のTFKは開催中止と致します。

みなさんも各自、自らが既に保菌者であるかもしれないという想定に立ち、マスク着用、手洗い(特に指先消毒)の実行と、「密閉」「密集」「密接」を避けた生活を心掛け、また次回開催の際には、元気な姿でお会いしましょう。

なお、ペパーランド小宮山店長とお話したところ、お店は4月18日土曜日も営業予定で「とても空いているので3密にはなりません(笑」とおっしゃっていました。お近くの方はお出かけ下さい。

Never give up, never surrender!

TFK主催 シンドウ


第117回TFK開催しました

新型コロナウィルスによる警戒が続く中、店長と相談のうえ、第117回TFKはいつも通り開催しました。

店長が消毒用アルコールを用意してくださったり、幹事もアルコールを持参し、みなさんにも協力いただき無事開幕となりました。

 

今回のテーマは「ピカード」。

開催日は最終回前の週ということで、みんなで最終回予測大会。

色々な意見もあり、また、これぞスタートレック、これぞ正統なるスタートレックの後継作品、ということでたいへん盛り上がりました。

これを書いているいまは、最終回をすでに観た後ですが、みなさん、いかがでしたか?近いうちにまた、ピカードをテーマにした回を設定したいと思います。

第2シーズンが楽しみですね!

 

IMG_1632

さて、今回はレゴを嗜む方々も参加、素晴らしい作品を見せていただくことができました。すごいね!!

IMG_1633

IMG_1629

IMG_1628

IMG_1407

 

店長が用意してくださった景品でこれまた恒例のジャンケン大会を開催。

店長、今月も本当にありがとうございました。

IMG_1627

 

次回のテーマはディスカバリー「記憶の痛み」。

第3シーズンのティーザーも出ていますし、こちらも期待大。

IMG_1631

これはちょっとはしゃいだTFK名物のピカード艦長(笑)。

 

このご時世、4月の第3週の状況はまだわかりませんし、かなり厳しいのも事実です。

スタートレックが好きな人間として、正しい知識、そして知見と勇気を持って力を合わせて乗り切りましょう。

科学は世界を明るく照らし、人間は必ず困難に打ち勝ち、一歩一歩前進するのだと信じましょう。

トレッキーがそれを信じなくてどうする!と、自分を鼓舞しているスポックマとその一味なのでした・・・。

 

4月の開催予定については、改めて世の中の状況を鑑み、店長と相談のうえ、アナウンスいたします。

みなさん、ご自身とご家族の健康を第一とし、自分も病気にかからない努力、そして人に伝染させない努力をして、少しでも早い日常を取り戻せるよう頑張りましょう!

Never Give up, Never Surrender !

IMG_1624

 


3/22(日) スタトレ暗号ゲーム対決開催!!

2020年2月29日追記

感染症拡大の防止及びお客様、出演者様、スタッフの安全を考慮し、3/22(日)開催予定の『スタートレック暗号ゲーム対決!』は中止させていただきます。

状況が落ち着き次第、日時を改めてのご案内を検討中です。払い戻しについては、イープラスより別途ご連絡致します。

 

(注)有料イベント告知です。

新宿ロフトプラスワンで開催されるイベントのご案内です。

「すごろくやプレゼンツ:スタートレック暗号ゲーム対決!」

https://sgrk.blog.fc2.com/blog-entry-4358.html

ボードゲーム「デクリプト」で対戦、相手チームにはバレずに味方チームから回答を導き出せ。

初期設定の4つのキーワードは、スタートレック用語のみ。

登壇するのは、U.S.S. Kyushuのアテバンさん、スターシップ・コンゴウの細江さん、スターフリート東京のピカーク松本さん、ボードゲームデザイナーの野村さん、マンガ家の児嶋さんら、筋金入りトレッキーを自認する面々が揃います。

不肖私くし、TEN FORWARD KAWASAKI 主催の新藤も参加します。台本のない展開を、一緒に楽しみましょう。

チケット購入はこちらから!

https://eplus.jp/sf/detail/3231490001-P0030001P021001?P1=1221

主催 すごろくや

https://sugorokuya.jp


第116回TFK開催しました

2020年2月のTFK、今回のテーマは TNG #150 もう一人のウイリアム・ライカー (原題:Second Chances) です。

つい先日ライカー役俳優ジョナサン・フレイクスが来日したばかり、またAmazonプライムビデオで配信中の「STAR TREK: PICARD」最新4話は、彼の監督作でしたね。

本作 TNG #150 は、ジョーディ役のレヴァー・バートンの初監督作品でもあります。

スター・トレック以外でも、タイムスリープやクローンものなどでも「恋愛のやり直し」テーマはありますが、喧嘩や相手の排除にならずに進む物語が、TNGらしくもありますね。

IMG_1404

 

劇中に登場したゲーム、実在するんです!

IMG_1399

 

ビンゴの景品には、品薄なマスクまで! 新型肺炎ではなくても平均年齢の高めなTFK、会場入口では全員手の消毒を強制的に実施しました。みなさん、ロミュランの挨拶ポーズで(笑

IMG_1406

 

店長、いつもおいしい料理をありがとうございます!

IMG_1407

 

こちらは、参加者お手製の「スタトレLEGO」!是非市販して欲しいです!

次回のテーマは、早くも最新シリーズ「STAR TREK: PICARD」を取り上げます。

全10話予定とのことなので、おそらく次回開催時は9話放送直後。最終話の予測大会とまいりましょう。

次回、3月21日(土)に、川崎・ペパーランドで開催します、またTFKでお会いしましょう!

 

 


第115回TFKは新年会!

みなさま

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2020年1回目のTFKを開催しました。

テーマはTOS「ゴリラの惑星」。

返す返すもすごい邦題ですよね・・・。

皆さんからも色々とコメントをいただきました。

 

今回は今年アマゾンで始まる「ピカード」のことやら、新しい映画が出て来るらしいという噂やら、海外スターコンベンションやら、スターウォーズやらでたいへんな賑わいでした。

新年早々、参加いただきありがとうございました。

で、一緒にワーワーやっていたせいで、スポックマとその一味は、今回写真を撮り忘れるという大失態。

申し訳ありません!!

お詫びの一枚は今回のシール。(申し訳程度にスポックマの手を入れて見ました)

IMG_1253

 

そしてこちらはスポックマとその一味が2000年頃に購入したシャトル型CDケース。結構大きいです。

IMG_1254

 

店長が今年も用意してくださった景品を巡ってじゃんけん大会を開催。店長、毎度毎度本当にありがとうございます!

 

さて、来月のテーマはTNG「もう一人のウィリアムライカー」。

海外スターコンベンションに参加される方からは、ジョナサン・フレイクスの話も出ることでしょう。楽しみですね!(データことブレント・スパイナーの話も聞かせてくださいね。

 

今年の6月にはTFKは10周年を迎えます。

企画を検討中なので、何か思いついた方はぜひ提案ください。

今年もみんなでスター・トレックを盛り上げましょう!

暑くなる前にきっと、「ピカード」をテーマに出来る月が来るのでは・・?

 


第114回TFKは恒例のクリスマスパーティー!

12月21日、TFKは恒例のクリスマスパーティーを開催しました。

 

今年はクリエーターの方の好意で、インドの砂絵作成過程を見せていただけるという特典つきでした。

図柄は当日まで秘密にされていましたが、やっぱりスポックですよね!ですよね!

ほぼ5時間に渡り、休みなしで作業に取り組まれる姿、また出来上がっていく過程をリアルで見せていただける大変貴重な機会ともなりました。

IMG_1123

IMG_1123

本当にありがとうございました。

IMG_1145

でも砂絵、本当に刹那的で、板を立てると同時に砂がざーっと下に落ちてしまってそれでおしまい。勿体ないという気持ちと、こういう形でのクリエイションもあるんだなあ、と感動しました。

 

さて、18時からは恒例のクリスマスパーティー!

乾杯ののちは持参していただいたクリスマスプレゼントの交換会。

盛り上がりましたねえ!

交換会の始まりはどうしてこういうことになったのかわかりませんが(笑)、ゴーンシスターズによるオープニングセレモニー。

IMG_1130

スポックマとその一味は、今年も瞬間芸的なもので、当たった方々、本当にすみません・・・。

もちろん店長にも感謝をこめてプレゼントを贈呈。

 

IMG_1141

マスターのいつもの美味しいお料理をいただき、いつものように景品も用意していただき、プレゼント交換会の上にビンゴ大会も開催されるというたいへんゴージャスな一晩となりました。

IMG_1135

店長、ありがとうございました!

 

スポックマとその一味はすっかりケーキのことを忘れていたところ、

「ケーキは・・?」と言い出してくださった方がおられたおかげで思い出し、

おもむろに今年のケーキにデコレーション。

IMG_1146

 

こちらは店長が製作された超絶な逸品。

みなさん、これを見せていただくだけでもペパーランドに行くべきですよ!

IMG_1112

IMG_1109

 

2020年1回目のテーマはTOS「ゴリラの惑星」。

「ピカード」の放映は始まるわ、ジョナサン・フレイクスとブレント・スパイナーが来日するわ、スタートレックファンにとっては幸先の良い一年が始まりそうですね。

今年もたいへんお世話になりました。

みなさん、良いお年をお迎えください。

 

メリー・クリスマス!(今更かよ)

DSC_3109


第113回TFK開催しました

この秋は台風による災害が多く、被害に遭われた方もおられると思います。

一刻も早く日常生活が戻りますよう、心よりお祈りいたします。

 

そしてそんな中でもTFKは無事開催されました。

今回のテーマはTOS「死の宇宙病」。

IMG_1037

うーむ、さすがスタートレック、色々とご都合主義で解決はしてしまうわけではありますが、高齢化社会を迎えた日本人にはあまり笑えないというか、身につまされる部分もあり、個人的にはしんみりとして見終わってしまいました。

とはいえ、みなさんからもたくさんコメントをいただきました。

ありがとうございました。

 

東京コミコンを控えている上に、スーパードラマがジョナサン・フレイクスとブレント・スパイナーを日本に招待するイベントも年明けに予定されており、盛り上がるな、という方が無理というもの。

今回はジャンケン女王の参戦を受け、あえてビンゴ大会を開催、いつも景品を用意してくださる店長、本当にありがとうございます。

IMG_0981

 

 

そしてこちらは、なんと参加者の方が出版された本!!

みなさんぜひお買い求めになってください。

素晴らしい一冊です。

IMG_0983

 

店長の今回の披露作はこちら。

小さいのに大変まばゆい素晴らしい逸品でした。

IMG_0982

 

 

さて、来月は恒例のクリスマスパーティーです。

ケーキの注文は無事完了、カンパくださった皆さん、ありがとうございました。

今年も立派なケーキを用意することができそうです。

また次回はみなさん、何かスタートレックに関連するグッズを身につけるとか、コスプレでぜひご参加ください。

そしてお一人1000円くらい(もしくはその価値があると判断される)スタートレックに関するグッズをプレゼントとしてご持参ください。

今年もプレゼント交換会をやります!

 

あとまだ詳細は詰めているところですが、あのお方によるインドの砂絵の制作過程を見せていただける機会を作ろうと考えているところです。

店長も協力してくださって、早い時間からペパーランドを開けてくださる予定です。

今のところ14時ころスタート、形を取り始めるのは16時ころとの見込み。

恐らく日本では唯一の砂絵をじかに、制作から鑑賞できる数少ない機会となるはずです。何を書く予定かは、まだ秘密(でも多分あのひとだろうなあ・・・)らしいですが、詳細は随時ツイッターやフェイスブックで情報を更新していきます。

興味のある方はぜひ唯一無二のアート作品が出来上がっていく様を、鑑賞ください。素晴らしい経験になること請け合いです。

 

さあ、次回はいよいよ今年最後のTFK。

来年はなんと10周年。また何か楽しい企画を考えていきたいと思います。

12月21日(土) 川崎ペパーランドでお会いしましょう!

それまで風邪とかインフルエンザとか気をつけてくださいね!


第112回TFK開催しました

10月第3週も、いつもの通りTFKを開催しました。

今回のテーマはエンタープライズのシーズン1から「遥かなる友へ Dear Doctor」。

初期のキャラクター紹介エピソードで、ドクター・フロックスが主役です。連邦の規約が確立していない時代の航海で、手探りの異星人間交流が描かれ、船長やクルーの苦悩や決断が描かれます。

IMG_0891

 

米国のドラマは、初放送当時の世相が色濃くテーマに反映されます。本エピでも異文化間のコミュニケーションを、様々なパターンで凝縮していて、スター・トレックらしさが溢れていましたね。

IMG_0888

 

ビンゴ大会の景品の数々。店長はじめ、持ち寄ってくださったみなさん、ありがとうございました。

12月のクリスマスが近づいてきました。みなさん、プレゼントの用意は進んでいますか?11月のTFK参加者からは、いつものようにクリスマスケーキ代のカンパを徴収しますよ(笑

次回のテーマは TOS シーズン2から、死の宇宙病 The Deadly Years です。

11月第3土曜日も、18時に川崎ペパーランドでお会いしましょう!


第111回TFK開催しました

9月も第3土曜日にTFKを開催しました。

 

幹事であるスポックマとその一味は千葉に生息しているのですが、今回の台風では幸い自宅近辺には大きな被害もなく、本当にありがたい限りです。

それでもかなり長い間停電が続いた地域もあり、早くスタートレックのように、テクノロジーが生活がより良くするために使われる時代がきて欲しいものです。

そしてこんな時にこそサンダーバードがいてくれたらなあ、と本当に思いました。

 

前置きが長くなりましたが、今回のテーマは「ヴォイジャー」から「24時間の過去」。

まあスタートレックにはよく出現する亜空間の歪みによる、よくある時間もので、まあよくあるように都合よく決着するストーリーなわけですが、まだシリーズが始まったばかりということもあってか、キャラクターがみなさん初々しく、パリスもハンサムで、ジェインウェイ艦長もほっそりとしておられます。(笑)

皆さんからのコメントも「説明もせずこんなにご都合主義でいいのか・・?」的なものが多かったような気がするのですがいかかだったでしょうか?

IMG_0733

スタートは少なめでしたが、結果いつも同様たいへんな賑わいとなりました。

参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。

 

また、今回のジャンケン大会に景品を用意してくださった店長、いつも本当にありがとうございます。

IMG_0735

次回のテーマは「エンタープライズ」から「遥かなる友へ」。

これは今回の面白Tシャツの皆さん。

IMG_0736

 

そして店長による「2001年」のポッド。素晴らしいの一言につきます。

IMG_0734

 

まだまだ台風が来たり、暑い日が続きますが、体調に充分気をつけてお過ごしください。

次回も第3土曜日に川崎 ペパーランドでお会いしましょう!