木曜日, 14 of 11月 of 2019

第112回TFK開催しました

10月第3週も、いつもの通りTFKを開催しました。

今回のテーマはエンタープライズのシーズン1から「遥かなる友へ Dear Doctor」。

初期のキャラクター紹介エピソードで、ドクター・フロックスが主役です。連邦の規約が確立していない時代の航海で、手探りの異星人間交流が描かれ、船長やクルーの苦悩や決断が描かれます。

IMG_0891

 

米国のドラマは、初放送当時の世相が色濃くテーマに反映されます。本エピでも異文化間のコミュニケーションを、様々なパターンで凝縮していて、スター・トレックらしさが溢れていましたね。

IMG_0888

 

ビンゴ大会の景品の数々。店長はじめ、持ち寄ってくださったみなさん、ありがとうございました。

12月のクリスマスが近づいてきました。みなさん、プレゼントの用意は進んでいますか?11月のTFK参加者からは、いつものようにクリスマスケーキ代のカンパを徴収しますよ(笑

次回のテーマは TOS シーズン2から、死の宇宙病 The Deadly Years です。

11月第3土曜日も、18時に川崎ペパーランドでお会いしましょう!


第111回TFK開催しました

9月も第3土曜日にTFKを開催しました。

 

幹事であるスポックマとその一味は千葉に生息しているのですが、今回の台風では幸い自宅近辺には大きな被害もなく、本当にありがたい限りです。

それでもかなり長い間停電が続いた地域もあり、早くスタートレックのように、テクノロジーが生活がより良くするために使われる時代がきて欲しいものです。

そしてこんな時にこそサンダーバードがいてくれたらなあ、と本当に思いました。

 

前置きが長くなりましたが、今回のテーマは「ヴォイジャー」から「24時間の過去」。

まあスタートレックにはよく出現する亜空間の歪みによる、よくある時間もので、まあよくあるように都合よく決着するストーリーなわけですが、まだシリーズが始まったばかりということもあってか、キャラクターがみなさん初々しく、パリスもハンサムで、ジェインウェイ艦長もほっそりとしておられます。(笑)

皆さんからのコメントも「説明もせずこんなにご都合主義でいいのか・・?」的なものが多かったような気がするのですがいかかだったでしょうか?

IMG_0733

スタートは少なめでしたが、結果いつも同様たいへんな賑わいとなりました。

参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。

 

また、今回のジャンケン大会に景品を用意してくださった店長、いつも本当にありがとうございます。

IMG_0735

次回のテーマは「エンタープライズ」から「遥かなる友へ」。

これは今回の面白Tシャツの皆さん。

IMG_0736

 

そして店長による「2001年」のポッド。素晴らしいの一言につきます。

IMG_0734

 

まだまだ台風が来たり、暑い日が続きますが、体調に充分気をつけてお過ごしください。

次回も第3土曜日に川崎 ペパーランドでお会いしましょう!


第110回TFK開催しました

長い梅雨、そして暑い毎日となりましたが、8月もTFKを開催しました。

IMG_1918

今回は参加者の皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

幹事が風邪をこじらせ体調不良で出席することができなかったため、MC抜きでの開催となりました。ご協力ありがとうございました!

 

さて今回のテーマは「赤服」。

テーマを決めた幹事本人が一番最初にコケた、と幹事自ら捨て身!(笑)

みなさんから面白いコメントをたくさんいただきました。

IMG_1914

 

このスヌーピーはテーマに合わせてお手製の赤服を来て登場。ご持参いただいた参加者の方、ありがとうございました。そのあと、ビンゴ大会で景品にもなったようです。(すみません、スポックマとその一味のうちの会計担当は早めに退出してしまったもので・・・)

IMG_1915

 

ビンゴを担当してくださった皆さん、ありがとうございました!

IMG_1917

 

そして、某艦長より、来月のテーマ告知があったかと思いますが(こちらもお願いをして告知していただきました。ありがとうございました!)

ヴォイジャー「24時間の過去」です。

 

来月は体調万全で臨みたいと思います。

みなさんも健康第一でこの夏を乗り切ってください。

9月も第3土曜日に川崎 ペパーランドでお会いしましょう!

 


第109回TFK開催しました

暑い毎日が続きますが、7月も第109回TFKを開催しました。

 

今回のテーマはTOS「コンピュータ戦争」。

IMG_0535

果たしてカークのやったことは内政干渉ではないのか?

スポックマの個人的意見としては、最初に出てきたのが美女じゃなくて、おじさんだったらカークはそのまま帰ったのではないかと思っているのですが(笑)。

みなさんから色々な意見をいただきました。

ありがとうございました。

 

IMG_0536

店長が用意してくださった景品はいつも通りビンゴ大会にて参加者で頂戴しました。店長、本当にいつもありがとうございます!

 

IMG_0537

さてさてこれを書いているいま、梅雨が明け、猛暑が襲ってきています。

次回TFKはお盆休みの後半の方もいらっしゃるかと思いますが、テーマは夏らしく「赤シャツ」。(どの辺りが夏らしいのかは問わないでください)

みなさん、必ず赤いものを着用の上、参加してくださいね!

 

台風もきていますし、無理のないよう、ただ時間を持て余しておられる方はぜひ8月17日のTFKにお出かけください!

8月も川崎でお会いしましょう!それまで熱中症やら何やら、体調には十分気をつけてお過ごしください。

 


第108回TFK開催しました

ことしもいよいよ梅雨突入。

6月もTFKを開催しました。

大雨の中、いつも通りたくさんの方に参加いただきました。

また、九州から初参加の方がおいでくださり、盛会でした。

 

今回のテーマはTNG「少年指揮官ジャン・リュック・ピカード」。

amazonでオリジナルドラマ「ピカード」が始まるという胸踊る情報が流れている中、このテーマは2度目ではありますが、幹事が大好きなエピソードなので、取り上げさせていただきました。

以前どんなコメントをしたのか記憶にある方、ない方含めてたくさんのコメントをいただきました。

そして今回も店長が用意してくださった景品をビンゴ大会でいただきました。

店長、毎回本当にありがとうございます。

で、ここでお詫びですが、TFKが終わるころ、幹事のiPhoneが壊れまして、撮った写真を回収できず今回のブログは写真なし、です。すみません・・・。

 

さて、次回のテーマはTOS「コンピュータ戦争」。

7月の第3週には梅雨も明けているかな?

また川崎のペパーランドでお会いしましょう!


第107回TFK開催しました

今年は長めのゴールデンウィークを過ごされた方も多いのではないでしょうか?

そんなゴールデンウィーク明けの5月18日、第107回TFKを開催しました。

今回のテーマは「ディスカバリー シーズン2」。

終わるまでネタバレを待てず、もうすでにずっと話題になっていましたが(笑)

改めてテーマとしてみました。

IMG_0358

色々な感想が出ましたが、結局のところほとんどの方が合意したのが

「パイクがかっこいい!!」

 

シーズン3が待たれますが、きっともうエンタープライズの出番はないんでしょうね・・・。なにせ「ディスカバリー」ですものね・・・。

 

IMG_0359

写真はレゴでディスカバリーの世界を再現、持参してくださった方の作品。

素晴らしいです!

 

IMG_0361

一方こちらは今更ながら「これってOKなの?」という「妖怪ウォッチ」。(笑)

 

IMG_0363

ゴールデンウィークに「スタートレックセットツアー」に行って来られた方々からのレポートもありました。ありがとうございました!

 

そしてジャンケン女王不在ではありましたが、今回も店長が用意してくださった景品をジャンケン大会にてみんなでありがたく頂戴しました。

店長、毎回本当にありがとうございます。

IMG_0362

ディスカバリーが一息ついたところで話題になっているのが、アマゾンによる「ピカード」。ストーリーは、TNGの後、ぶどう園を営むピカードから始まるようですが、どんな展開になるのか楽しみですね。

というわけで次回のテーマはTNGから「少年指揮官ジャン・リュック・ピカード」。テーマとしては二度目なのですが、スポックマとその一味のお気に入りエピソードということでご勘弁ください。

 

IMG_0357

6月も15日(土)18時より、川崎のペパーランドでお会いしましょう!

 

 

 


第106回TFKを開催しました

今年は桜を楽しむ時間が長く、お花見を堪能された方も多くいらっしゃるでしょう。

4月も第3土曜日に第106回TFKを開催しました。

 

今回のテーマはTNG「潜入!ロミュラン帝国」。

ということでピカードとロミュランの扮装のお三方。

IMG_0261

テーマもさることながら、如何せんディスカバリーの最終回が流れた直後ということで、ネタバレ禁止と言いながらもとにかく話題はディスカバリーに。

最終回までご覧になってどう思われたでしょうか?

スポックマとその一味は、クリストファー・パイクに魅了されました。

次のシーズンがいつどこを舞台にするのかまだ詳しくはわかりませんが楽しみです!・・・とはいえもうきっとパイクは出ないんでしょうね・・・。

そして今回もジャンケン女王が参加されましたので、店長がご用意くださった景品でジャンケン大会を開催。

IMG_0259

店長いつも景品をありがとうございます。

結果、ジャンケン女王は最終決戦では敗れたもののやはり最後まで勝ち残りました。お見事です。

 

IMG_0260

IMG_0265

次回のテーマはいよいよお待ちね、「ディスカバリー」!

シーズン1から2へ、ぜひみなさん思いのたけを叫んでください(笑)。

5月も第3土曜日に川崎ペパーランドでお会いしましょう。


第105回TFKを開催しました

ようやく春の気配がし始めた3月の第3土曜日、TFKを開催しました。

今回のテーマはDS9「心をつなぐホログラム」。

オドーファンならずともくすっ笑えて、心温まるエピソードです。

たくさんのコメントをありがとうございました。

 

テーマはDS9なのに、なぜか集まった制服組の皆さんはTNG(笑)。

IMG_0111

 

 

今回も初参加の方においでいただき大盛況。

ディスカバリーがネットフリックスで流れている真っ最中ですから、話をしたいですよね!ネタバレするなと言われてもなかなか難しい(笑)。

TFKでは、ディスカバリー第2シーズンが終わったところで、テーマにしようと考えています。

お楽しみに!

 

今回はジャンケン女王が参戦されましたので、景品争奪戦はジャンケンを実施しましたがなんと!本当にジャンケン女王が勝ち抜き見事景品をゲットしていかれました。おそるべしジャンケン女王・・・・。

そして今回も景品を用意してくださった店長、本当にありがとうございました。

IMG_0107

IMG_0108

 

次回のテーマはTNG「潜入!ロミュラン帝国」です。

4月も第3土曜日、18時より川崎のペパーランドでお会いしましょう!

IMG_0109

 


第104回TFKを開催しました

2月も恒例のTFKを開催しました。

ディスカバリー新作が毎週毎週配信されることもあって、今回もたくさんの方に参加いただきました。

ありがとうございました。

テーマはヴォイジャー「過去を救いにきた男」。

IMG_0041

IMG_0045

IMG_0044

IMG_0043

来月のテーマはDS9「心をつなぐホログラム」。

みなさんの参加をお待ちしております!

第3土曜日は川崎 ペパーランドでお会いしましょう!

 


第103回TFKを開催しました

TFKに参加いただいている皆様、スタートレックファンの皆様、

遅まきながら、あけましておめでとうございます。

 

2019年1回目のTFKを開催しました。

例年、1月は年末のクリスマスパーティで力尽きたり、年明け皆さんご多忙だったりと少人数なのですが、今年はびっくりするほどたくさんの方に参加いただき大変盛況でした。

理由は、店長が「DS9」クイズ大会を開催の上、優勝者には店長の手によるたくさんの景品をご用意くださったことと、そして何より「ディスカバリー」第2シーズン1話配信直後だったことではないかと思います。

 

今回のテーマはキャラクターしばりで「ウフーラ」。

大勢の方がTOSでウフーラを演じられたニシェル・ニコルスさんへの敬意を語られました。

 

IMG_9909

写真は、ウフーラ愛を熱く語られた参加者が持参されたレゴ作品、素晴らしい出来!!

今回の参加シールと一緒に撮らせていただきました。(シールの開催回数が間違っているのは一重に幹事の不徳の致すところです。すみません・・・)

 

そしてもうみんな語らずにはいられなかった「ディスカバリー Season2」。

おおお!パイク艦長が!エンタープライズ号が!スポックが!と、喋るなという方が無理ですよね。

それはそれは盛り上がりました。

IMG_9912

そして店長主催の「DS9」クイズ大会が開催され、優勝者には店長から大型DS9モデルに、メタルモデルなど、豪華な景品が贈られました。おめでとうございます!

結構、難しいクイズでしたよね・・・。

IMG_9906

恒例のジャンケン大会も開催。こちらもまた、いつも景品をご用意いただく店長に感謝、感謝です。

みなさんも鑑賞し終わった一品があったらぜひご持参ください。次の方に楽しみをシェアしましょう!(笑)

IMG_9913

「ディスカバリー」の展開も気になりますし、パトリック・スチュアートの新作とやらも気になりますが、それはそれとして次回のテーマは「ヴォイジャー」よりレヴァー・バートン監督作「過去を救いに来た男」。

2月も第3土曜日に川崎のペパーランドでお会いしましょう!

本年もどうぞよろしくお願いします!