月曜日, 18 of 12月 of 2017

第89回TFK開催しました

11月18日(土)、第89回TFKを開催しました。

今年は何となく秋っぽい日が少なく、あっという間に寒さが押し寄せてきた今日この頃ですが、

今回のテーマは映画「ネメシス」。

 

みなさんご記憶でしょうか?

ピカードのクローンが出てきて、ジェインウェイ提督がカメオ(しかも通信の画面だけ)出演し、データともあろう人(人じゃないけど)が自分のバックアップを取っておらず、「おお、データは死んだけどデータの代わりがいるのか!」と思わせておきながらビーフォーが艦隊士官になる日は遠いね・・・というあの「ネメシス」です。

ご記憶でしょうか?と思っていたのですが(すみません)、みなさんしっかりと復讐、じゃない復習され、色々なコメントが披露されました。

IMG_7663 IMG_7474

そして「ネメシス」と言えばライカーとトロイの結婚式で幕を開けるわけですが、今回はTFK初の結婚セレモニーを開催させていただきました!

参加してくださっているKさんとMさんがご結婚されたのです!

おめでとうございます!!

ライカーとトロイの衣装をお召しになり、データの歌をBGMに、店長が用意してくださったシャンパンとケーキ、そしてTFKとして用意させていただいたプレゼントを進呈させていただきました。

IMG_7673

心よりお祝い申し上げます。末長くお幸せに。

これからもお二人でTFKに参加してくださいね!!

IMG_7683

今回も店長がたくさんのプレゼントを用意してくださり、また、参加者からの寄付もありみんなでビンゴ大会。

店長、いつもありがとうございます。

IMG_7664

12月は恒例のクリスマスパーティーです。

プレゼントを何か一つ、スタートレックに関係するもの(あるいは関係すると本人が信じているもの)をご持参ください。

そして、ケーキ代をカンパしてくださったみなさん、ありがとうございました。

予約も完璧です!(いつもお願いするお店に行ったところ「毎年注文いただくお客様ですよね」と、昨年の伝票がさっと出てきてびっくり。素晴らしい!)

コスプレもOK。今年はDISCOがあるかな?

IMG_7665

閑話休題。Pさんがドイツで入手したボードゲームのパッケージ写真、どこかで見たような面々が・・・

12月15日(土)川崎ペパーランドのクリパでお会いしましょう!

 


第88回TFK開催しました

第88回TFK開催しました。

テーマは遂に登場した新作TVシリーズ「スタートレック ディスカバリー」以下DSCです!!!

IMG_7476

 

NETFLIXで観る番組がTVシリーズかどうかはともかく、遂にアメリカに遅れることなく同時に楽しめる、TV映画通じて初の作品に感慨ひとしお。もうネットでも雑誌でも、ネタバレを気にせず、本国のファンと同じ立場で楽しめるのです。

現在、第5話まで配信済み、しかも番組スタッフ&キャストによるトーク番組までも同時に楽しめる・・・早速TFKでも、アフタートレックの開催です!

IMG_1430

 

話の本筋である、キャラクターたちや物語の今後の展開予想だけではなく、ロルカコレクションにあったゴーンの骨や、制服や階級章、船のデザインや構造の予想、胞子ドライブ技術がTOSの時代までにどう失われるのか、セリフや画面の隅に映る情報からの邪推などで盛り上がりました。

これから後半が放送されますので、次回もサブテーマとして、DSC後半で熱く語り合いましょう!

IMG_7474

 

いつもいつも、おいしい食事を、マスターありがとうございます!

 

IMG_7472

 

今回はじゃんけん大会。再来した「TFKのジャンケンクイーン」が、見事にイチ抜けしました!

 

次回のテーマは、劇場版第10作「STX ネメシス」です。ライカーとトロイの結婚式シーンになぞらえて、TFKでもセレモニーを行います!参加のみなさんは、自分なりの正装で決め込んでくださいね。

来月も第3土曜日11月18日(土)18時に、川崎・ペパーランドでお会いしましょう!

 


第87回TFK開催しました

今回は台風直撃を心配しながら、第87回TFKを開催しました。

 

テーマは久しぶりのTASのエピソードから「タイムトラベルの驚異/Yeasteryear」。

(ご存知ない方のために・・・って、そんなことはないか)

THE ANIMATED SIRIESを略してTAS。

造詣が深い方々の弁によると、まんが宇宙大作戦はMUD。

TASとMUDは違うものなのだそうです。

 

復習が難しいテーマだと思いましたが、参加者の皆さんは大変な努力してくださったようで(笑)、コメントなし、という方は殆どおられず、それぞれに思うところを語っていただきました。

そして、TFKの参加者の中ではTASのオーソリティの称号を持つお二人のコメントを拝聴しました。

また、その中のお一人からはお手製の「タイムトラベルの驚異/Yeasteryear」入門とも言えるフライヤーを配布いただきました。ありがとうございました!

さあ、みんなTASを観たくなったね?なったよね?観ないとね?!

IMG_7131

今月の景品はみんなでじゃんけん大会。

店長、いつもいつも本当にありがとうございます!よく見ると別の宇宙からの品々も紛れてる??

IMG_7134

IMG_7133

恒例のTFKでの小劇場(小芝居とも言う)では「カーンの逆襲」が演じられました。舞台に上がりたい人はディレクター担当の方に売り込むように!

IMG_7139

さて、出航したままあたかもすでにどこかの宇宙を彷徨っているかのような様相を呈しているUSSペパーランドですが、ちゃんと正規の航路を航行中です(のはず)。

そこで皆さんにお願いしたいのですが、USSペパーランドが出てくるエピソードを総称して(TMPとかTNGとかVOYとかのように)TFKと言うとしたら、さあ、TFKは何の略にすべきかを考えてください。

THEで始まるとすると、Fは?など、アイデアを出していただきたいのです。

よろしくお願いします!

 

ちなみにUSSペパーランドの出航セレモニーはYoutubeでも観ることができますよ!

 

IMG_7127

(写真はUSSペパーランドに乗船したゴーン、ではなくゴーソさんは、艦内で純喫茶を営業しておられるそうです・・・)

 

来月のテーマはいよいよくる「ディスカバリー」。

NETFLIXに入っているから楽勝!の人も、これから入る人も、今のところ予定なくてね、の人も来月は新シリーズについて語ってください。

皆さんのコメントを楽しみにしてます!

 

来月も第3土曜日10月21日(土)に川崎 ペパーランドでお会いしましょう!

 


第86回TFK開催しました

第86回TFK開催しました

 

18時前から川崎は雷と集中豪雨に見舞われ、そんな中、第86回TFKがスタート。

IMG_6739

今月のテーマはTNG「ホログラムデッキの反逆者」。

データがホロデッキでシャーロック・ホームズに扮するわけですが、物理的なホロデッキの広さや、ホロデッキから持ち出せたメモ紙、モリアーティが保存されてしまうことについて、みなさん苦笑しならがも疑問を呈するコメントが多く聞かれました。

IMG_6742

 

そして恒例のラスベガスコンベンションに参加された皆さんからのレポート。

TNG30周年ということもあり、パトリック・スチュアートの登壇など、今年ならではの内容をたいへん楽しく拝聴しました。

毎年、スライドショーを作ってのレポート、本当にありがとうございます!

レポートといえば、アメリカ留学が始まったYさんからもレポートが届き、何か面白いことを見つけたら都度知らせてくれるとのこと。

楽しみに待ちたいと思います。

これは参加者が作成した、ラスベガスのステージのミニチュア!!このセンターの扉から、ゲストが登場したそうです。

IMG_6743

ジャンケン大会は、いつも店長が並べてくださる景品に加え、ラスベガス土産が並びました。

IMG_6741

中には新番組「discovery」のTシャツも!

IMG_6747

 

さて、来月のテーマは、久しぶりにTASです!

TAS通のお二方から、エピソード「タイム・トラベルの驚異/Yesteryear」で!という指令が出ています。お手元にTASのDVDをお持ちのかたは必ず予習を!

 

9月のTFKの頃には少し涼しくなっているといいとは思いますが、まだまだ残暑が続くやもしれません。健康第一でお過ごしください。

9月16日(土)18時、川崎ペパーランドでお会いしましょう。

 

 


第85回TFK開催しました!USSペパーランド無事出航!

第85回TFK開催しました

 

さあいよいよその日を迎えました。

第85回TFK、すなわちUSSペパーランドの出航の日です!

IMG_6501

まずは有志が16時にペパーランドに集合。

何の準備かと言うと、わざわざ取り寄せた空気製キャプテンズチェアを膨らませ、店内をブリッジに見立てたセッティングを行おうと言うわけです。

キャプテンズチェア!

「さあ、膨らまそうぜ!」「おっと、空気入れを忘れたね」「じゃあ、自転車の空気入れでいいんじゃね?」と、始めた空気入れ作業、やれどもやれども椅子は膨らむ様子を見せず、これはもうコンプレッサーがいるんじゃね?と買いに走ろうかという矢先、参加者の方がご友人からコンプレッサーを借りてくださり、ブワーっ!!!!と膨らんだのですが、あっという間に萎むのはなぜ!?ともう一回ネットで確認したところ、空気で膨らむわけじゃあなかった何か中に詰める椅子だったと言うオチがつき全員脱力。

店長からのスイカ差し入れをいただき、出航前にみんなで協力し何かを成し遂げよう!と言う、まさに企画そものもの力仕事をこなしたのでした・・・・・。

IMG_6504

そして、なーんとテッドが乗船のために登場!!

(ご自身が参加できないからと、わざわざ制服を着たテッドを送ってくださった方がいらしたのです。)

そして艦長テッドと、副長スポックマが揃い踏み。

IMG_6509

(ぬいぐるみの写真を撮るために群がる大人たちが異様な雰囲気を醸し出していました)

IMG_6508

さて出航セレモニー。

まずはみんな一度店の外に出る→一人一人店に入る(乗船し)→招待状を受け取る。(招待状は通し番号入りだったんですよ。みんな気づいてくれた?)

いやはや、みんなで制服を着て店の外にたむろする風景は結構見ものでした。

IMG_6510

シャンパンは割らず(シャンパンもちゃんとオリジナルラベルで用意しました!)、クラッカーを鳴らしてシャンパンで乾杯!

キャプテンを中心にブリッジに見立てた店内で、このために用意されたスペシャルなUSSペパーランド出航のオリジナル動画を見ながら出航です。

IMG_6514

この動画は、作成された方がYoutubeにアップされておられますし、近いうちにこのサイトでも閲覧できるようにする予定です。

IMG_6530

カードと一緒に写っているのはお手製のUSSペパーランド編みぐるみ!

 

IMG_6534

この日はみなさんにコメントをして頂くテーマを決めず(というかUSSペパーランドがテーマ)とにかく飲めや飲めや食べろや!の賑やかなパーティとなりました。

またブリッジを作るために、いつもとは店内レイアウトを変えさせて頂いたので、雰囲気も毎月とは一味違う感じに。

IMG_6527

オリジナルのミッションワッペンも無事作ることができて一安心。

 

USSペパーランドオリジナル制服を用意してくださった方でパチリ。

IMG_6521

ビンゴ大会はいつも通り開催。店長、いつもいつも景品を用意してくださってありがとうございました!

 

さて、来月は通常通り、テーマを決めてのTFKです。

8月19日(土)18時から。

夏休みの方もたくさんいらっしゃるかと思いますし、プロジェクトインヘリタンスは8月はお休みします。

テーマはTNG「ホログラムデッキの反逆者」。(そうです、今流行りのシャーロックネタですよ!)

そしてTFK初の再来月テーマ発表。

9月のテーマはなんとTASです!タ・ス!

みんな心の準備はOKですか?

 

NCC-5380 U.S.S.PEPPERLAND 建造・出航プロジェクトにお付き合いくださった皆さま、本当にありがとうございました!

これからも続きますのでどうぞよろしくお願いいたします!

IMG_6536


第84回TFK開催しました

今回のテーマはヴォイジャーより「超進化惑星の煌き」。

いつもはどんなシリーズでも、どんなエピソードでも、どんなキャラクターでも、みんなそれぞれの思い入れや思い出があり、場合によっては「あんまり好きじゃないんだよね」という感想もあるのがスタートレックのいいところですよね。

当然ヴォイジャーのエピソードも ご多分にもれずそれぞれの思い入れがあるわけですが、なんと今回のエピソードは、全員ほぼ二重丸!という、たいへん珍しいケースになりました。

ストーリー展開やその設定、そしてホロドクターの言動についてたくさんの感想やトリビアを披露していただきました。

IMG_6245

みんなが大好き!といえばもう「ギャラクシークエスト」にかなうものなし、ですが(笑)、

ギャラクシークエストに迫る勢いの大好評エピソードでした。

IMG_6242

 

ビンゴ大会もいつも通り店長に景品を提供いただき大盛況。本当にいつもいつもありがとうございます!

IMG_6243

皆さんも眺めて眺めて気が済んだフィギュアや、模型などビンゴ大会にご持参ください。

次の人に堪能してもらいましょう!(笑)

 

さてプロジェクト・インヘリタンスもいよいよ佳境、7月はいよいよUSSペパーランドの出航です。

今回も動画を作ってくださっている方に最新版をご披露いただきました。

出航後は、このサイト内で動画も公開する予定です。

そして出航日に川崎に集まってくださる皆さんは、何かしらUSSペパーランドに乗船するとか、何かしら関係がある(自称)いでたちでご参加ください。

そのための小道具であるバッジが間に合わず申し訳ありませんが、当日は何か小道具を用意する予定です。またミッションワッペンについては、6月に参加された方からは予約を集めさせていただきました。7月も引き続き受け付ける予定です!

 

当日は出航式やそのあとのパーティの写真や動画を撮る予定なので、顔出しNGの場合にはスポックのお面やゴーンの被り物(一例)などご用意ください。

 

スポックマとその一味、思いつける限りの用意をしますのでお楽しみに!

 

次回7月15日(土)、また川崎でお会いしましょう!

今度はTFK初の出航パーティーだよ!!

(用意を手伝ってやってもよかろう、というヒトは16時集合でお願いしまっす!)

 

 


第83回TFK開催しました

ゴールデンウィークも終わってしまった5月20日、第83回TFKを開催しました。

久しぶりに割と少人数でこじんまりとした会でした。

IMG_6137

今回のテーマはDS9より「アドリブ作戦で行こう!」。

殺伐としたエピソードも多いDS9の中で、遊びココロが詰まったエピソードです。

ホログラムの在り方に色々と疑問も残るところではありますが(笑)、結局計画に参加するシスコににも話題が集まりました。

また、原題の意味などトリビアもお披露目されました。

IMG_6139

写真は、参加者によるシーンの場面再現。オドーがいるでしょ!

 

そうそう、「ディスカバリー」の話でも盛り上がりました。楽しみですよね。

ついでに言うとセス・マクファーデンによるパロディも・・。

 

今回も初参加の方がお一人。TNG、キャラクターはデータがお好きだとのこと、またの参加をお待ちしております!

 

そして恒例のビンゴ大会。店長がご用意くださった景品をみんなでいただきました。いつもいつも本当にありがとうございます!

IMG_6135

さてここでプロジェクト・インヘリタンスの進捗報告です。

出航は7月15日(土)。第85回TFK開催日です。

当日はみなさん、USSペパーランドの制服をご用意いただいた方はもちろん、自分が演じるキャラクターのコスプレで!

まだミッションワッペン等の用意ができていないのですが、今鋭意頑張っているところです。

ただ、申し訳ないのですが金属製のコムバッジは間に合わないかもしれませんので、お持ちのバッジをつけていただいて構いません。

 

当日はTFKとしては珍しく、写真と動画の撮影及び、SNSやyoutubeなどへの投稿もOKとします。

顔出しNGの方は申し訳ないのですが、お面やキャラクターのマスクなどをご用意ください。

店内をブリッジと見立てるためのキャプテンズチェアーは、空気を入れて膨らます椅子を参加者の方が注文してくださいましたので、5月のTFK参加者でカンパをして準備OK!

あとはシャンパン!連邦の船の出航といえばシャンパン!

とはいえ店内で割るわけには行かないので、みんなで飲むために準備します!

来月もTFKの前、16時から準備手順の確認をしたいと思いますので、お時間のある方はご参加ください。よろしくお願いします~。

 

次回のテーマはVOYより「超進化惑星の煌き」。

6月17日(土) 川崎のペパーランドでまたお会いしましょう!

 

 


第82回TFK開催しました

4月15日に第82回TFKを開催しました。

 

今回は主催者が風邪っぴきでマスク姿で参加、たいへんご迷惑をおかけしました。

プロジェクト・インヘリタンスも急遽中止させていただき、申し訳ありませんでした。

 

今回のテーマはエピソードしばりでENTより「ライサリア砂漠幼虫」。

IMG_5885

トリップをめぐるたいへんシリアスで、色々と考えさせられるエピソードで、みなさんからも様々なコメントが出ました。

が、なぜこんな邦題がつけられたのか?

いつかこの謎が解明される日が来るといいですね・・・・。

 

恒例のビンゴ大会で、店長からあいも変わらずたくさんの景品を提供いただきました。

ありがとうございました!

ちなみに風邪をひいてぼんやりしていたせいか、写真を撮るのを忘れていて、今回はこれだけ・・・。

スポックマとその一味が頂戴した景品です。

IMG_5886

ガリレオと、あとは参加者の方が提供してくださったペーパーバック。

ありがとうございました!

 

次回のテーマはやはりエピソードしばりでDS9より「アドリブ作戦で行こう!」。

 

5月はちゃんと風邪を治して、プロジェクト・インヘリタンスのミーティングもやりたいと思います。

よろしくお願いいたします!

 

5月20日(土)にまた川崎でお会いしましょう。

 

(みなさんも体調には充分気をつけてゴールデンウィークをお過ごしください)


第81回TFK開催しました

3月のTFKは何せ集まりが悪く、あれれ?これは久しぶりにこじんまりとした感じで、と思いきや、結果そんなことはなく、たくさんの方に参加いただきました。

ありがとうございました!

IMG_5688

 

今回のテーマはTNGのエピソード「少年指揮官ジャン・リュック・ピカード」。

髪がフサフサとした少年に戻ってしまったピカードが悪戦苦闘するあのエピソードです。

なぜあのメンバーだったのか、(オブライエンが登場するラストエピソードなんですよね)

そしてライカーに頼らざるを得なかったピカードの苦々しさ、嬉しそうなライカーなど、なかなか面白い絵面が展開されたエピソードでした。

 

いつも通り山のようなプレゼントを店長が用意してくださり、ジャンケン大会で皆でいただきました。店長、いつもいつも本当にありがとうございます。

IMG_5690

 

IMG_5691

写真は参加者の方が持参くださったラチナムを自分のものかのように振る舞うスポックマ。

 

プロジェクト・インヘリタンスもいよいよ佳境に。

お忙しい中、USSペパーランドの動画や、ミッションワッペンのデザインを作成してくださる参加者の助けを借りて7月の出航を目指し、頑張りたいと思います。

乗艦したいみなさん、じぶんの制服の準備はOKですか~?

 

来月のテーマはENTのエピソード「ライサリア砂漠幼虫」。

 

ENTといえば、オープニング曲の日本語歌詞を作りたいですよね。

 

4月も第3土曜日に川崎ペパーランドでお会いしましょう!

 


第80回TFK開催しました

第80回TFKを開催しました。

まずは16時から恒例となりつつあるプロジェクト・インヘリタンスのミーティング。

色々と決まってきましたよ!

みなさん、自分が演じるキャラクターの設定は決まりましたか?

 

今回は参加者の方がUSSペパーランドの制服着用のリカちゃんをお披露目。

たいへん細かい作業で苦労されたそうです。

ありがとうございます。

IMG_5622

IMG_5610

さてさて、TFKのテーマは久しぶりにTOSのエピソード「惑星セロンの対立」。

重たいテーマだったこともあり、みんなで真面目に話をする機会となりました。

まさに今のアメリカが考えるべきテーマなのではないか、と。

 

毎年2月は寒いこともあり、参加人数が少なめなのですが、今年は毎月通りたくさんの方に参加いただきました。ありがとうございました。

 

ペパーランド名物の角煮と、今やTFK名物となった店長からのプレゼントの山。

IMG_5615

IMG_5612

ビンゴ大会も盛り上がりました。

店長本当にいつもいつもありがとうございます。

 

アメリカ人のお友達と一緒に参加してくださった方がいらしたのですが、そのアメリカ人の方が店に入るなり「ワーオ!!」(ここは英語)。

「日本でスタトレの制服を着てる人たちがいるなんて思わなかった」(ここは日本語)。

(英会話教室の先生をされているそうで日本語ぺらぺら)

また遊びに来て下さいね~。

 

来月のテーマはTNGのエピソード「少年指揮官ジャン・リュック・ピカード」。

3月のTFKの頃には桜の話題も出ていることでしょう。

また川崎でお会いしましょう!

 

USSペパーランドの制服を用意してくださった皆さん。

素晴らしいでしょ?(何故かスポックマが誇らしげ)

IMG_5618