水曜日, 30 of 9月 of 2020

今月もTFKはお休みです(2020/9)

今月のTFKも、開催を見送ることとしました。

1日も早く日常が戻ることを期待し、みなさんも日頃の感染予防・拡大防止は気を緩めることなく継続しましょう。

 

そして年末ですが、TFKが最も盛り上がるクリスマスがやってきます。

プレゼントの準備期間も必要なので、開催することとしました!

2020年12月19日(土) 18:00~、川崎ペパーランドにてTFKを開催します。

但し今回もコンパクト版で、乾杯とプレゼント交換のみの開催内容とします。

会費は、お店への応援という意味で通常通り、3千円となります。

また、状況によっては当日中止となる可能性もあることをご理解ください。

(1週間前、前日にも状況判断をこのブログにて連絡します)

 

ペパーランドは通常営業を行っています。近くにお住まいの方でペパーランドへお出かけの際には、くれぐれも密を避け、エチケットとしてこまめなマスクの着用を心がけてください。

 


今月もTFKはお休みです(2020/8)

新型コロナウイルス感染の終息が見えない中、多人数での会合は、引き続き見送ることとしました。

2010年から開始したTFK、10周年祝いが年内に開催できることを祈って。

ペパーランドは通常営業を行う予定とのこと。近くにお住まいの方でペパーランドへお出かけの際には、くれぐれも密を避け、マスクの着用を心がけてください。

追伸、店長の作品や、ペパーランド地下秘密基地(!) が、これから発売の模型誌(ホビージャパン、モデルグラフィックス)で紹介されるそうです。


【急告】今月TFK開催中止します

先日、開催するとお伝えしたばかりではありますが、東京都が感染の警戒度を最高レベルに引き上げたことを受け、7月18日のTFK開催は、中止することとしました。

急なお知らせとなり、遠方から予定されていた方には申し訳ございませんが、少なくとも年内は様子を見ながらの開催となってしまいそうです。

ペパーランドは通常営業を行う予定とのこと。近くにお住まいの方でペパーランドへお出かけの際には、くれぐれも密を避け、マスクの着用を心がけてください。


【告知】次回TFK開催について

IMG_2368

次回TFKも、前回に引き続き緩やかに再開することとなりました。

7月18日(土)18:00から、第119回TFKを開催します。

今回も前回同様、1時間の開催とします。

テーマも、マイクを回してのスピーチも、ビンゴもなしです。

 

飲食以外は必ずマスクを着用してください。

万が一にもペパーランドから感染クラスターが発生してしまった場合、お店に多大なご迷惑がかかります。

守れる方のみ、参加してください。

 

会費は、ペパーランドへの応援も兼ねて、いつも通りの3千円を徴収します。

以上に賛同できる方は、是非ご参加ください。

Live Long and Prosper.


第118回TFK開催しました

緊急事態宣言解除後、初のTFK開催。

新型コロナウイルス感染拡大終息までにはまだまだ予断を許さない状況下「短縮版」でとなりました。

テーマなし、マイクの持ち回しなし、基本マスク着用、1時間で終了というコンパクト開催ではありましたが、みなさんの無事を確認し、少しづつ日常への回復を実感した会となりました。

次回7月の開催も状況次第ではありますが、東京都内新規感染者100人超えが続いており、短縮版となる可能性が高そうです。

開催予定の1週間前あたりで、詳細ご案内したく考えております。

中立地帯での航行、RED ARERTが継続しますが、This is not a drill! これは訓練ではありません。正しい警戒を続け、気を緩める事のないよう艦隊任務に励んでください。

Live Long and Prosper.

IMG_2215


【告知】次回TFK開催について

ヴォイジャー第41話「ヴィディア人の協力(Resolutions)」。未知のウイルスに感染したジェインウェイとチャコティは、感染拡大を防ぐため自分達を無人の惑星に残し、地球への帰路に出発させる決断をします。

TFKに集まっている我々は幸せです。様々なバリエーションの非常事態を、疑似体験し、学ばせてもらっています。これらも故ジーン・ロッデンベリーからの贈り物のひとつ。

闇雲に恐れるのも、根拠なく気を緩ませるのも、どちらも間違いです。正確な情報に基づき、論理的に判断し、実行するのみです。

 

TFKは、緩やかに再開します。

6月20日(土)18:00から、第118回TFKを開催しますが、今回はコンパクト版。

開催時間はおよそ1時間を予定。テーマも、マイクを回してのスピーチも、ビンゴもなしです。

飲食以外は必ずマスクを着用してください。鼻が出てたりはダメですよ!

会費は、ペパーランドへの応援も兼ねて、いつも通りの3千円を徴収します。

以上に賛同できる方は、是非ご参加ください。

初回開催から10周年をむかえたTFKですが、記念イベントは今後慌てず、実施しましょう。

Live Long and Prosper.


4月のTFK開催中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大危機の社会状況を鑑み、2020年4月のTFKは開催中止と致します。

みなさんも各自、自らが既に保菌者であるかもしれないという想定に立ち、マスク着用、手洗い(特に指先消毒)の実行と、「密閉」「密集」「密接」を避けた生活を心掛け、また次回開催の際には、元気な姿でお会いしましょう。

なお、ペパーランド小宮山店長とお話したところ、お店は4月18日土曜日も営業予定で「とても空いているので3密にはなりません(笑」とおっしゃっていました。お近くの方はお出かけ下さい。

Never give up, never surrender!

TFK主催 シンドウ


第117回TFK開催しました

新型コロナウィルスによる警戒が続く中、店長と相談のうえ、第117回TFKはいつも通り開催しました。

店長が消毒用アルコールを用意してくださったり、幹事もアルコールを持参し、みなさんにも協力いただき無事開幕となりました。

 

今回のテーマは「ピカード」。

開催日は最終回前の週ということで、みんなで最終回予測大会。

色々な意見もあり、また、これぞスタートレック、これぞ正統なるスタートレックの後継作品、ということでたいへん盛り上がりました。

これを書いているいまは、最終回をすでに観た後ですが、みなさん、いかがでしたか?近いうちにまた、ピカードをテーマにした回を設定したいと思います。

第2シーズンが楽しみですね!

 

IMG_1632

さて、今回はレゴを嗜む方々も参加、素晴らしい作品を見せていただくことができました。すごいね!!

IMG_1633

IMG_1629

IMG_1628

IMG_1407

 

店長が用意してくださった景品でこれまた恒例のジャンケン大会を開催。

店長、今月も本当にありがとうございました。

IMG_1627

 

次回のテーマはディスカバリー「記憶の痛み」。

第3シーズンのティーザーも出ていますし、こちらも期待大。

IMG_1631

これはちょっとはしゃいだTFK名物のピカード艦長(笑)。

 

このご時世、4月の第3週の状況はまだわかりませんし、かなり厳しいのも事実です。

スタートレックが好きな人間として、正しい知識、そして知見と勇気を持って力を合わせて乗り切りましょう。

科学は世界を明るく照らし、人間は必ず困難に打ち勝ち、一歩一歩前進するのだと信じましょう。

トレッキーがそれを信じなくてどうする!と、自分を鼓舞しているスポックマとその一味なのでした・・・。

 

4月の開催予定については、改めて世の中の状況を鑑み、店長と相談のうえ、アナウンスいたします。

みなさん、ご自身とご家族の健康を第一とし、自分も病気にかからない努力、そして人に伝染させない努力をして、少しでも早い日常を取り戻せるよう頑張りましょう!

Never Give up, Never Surrender !

IMG_1624

 


3/22(日) スタトレ暗号ゲーム対決開催!!

2020年2月29日追記

感染症拡大の防止及びお客様、出演者様、スタッフの安全を考慮し、3/22(日)開催予定の『スタートレック暗号ゲーム対決!』は中止させていただきます。

状況が落ち着き次第、日時を改めてのご案内を検討中です。払い戻しについては、イープラスより別途ご連絡致します。

 

(注)有料イベント告知です。

新宿ロフトプラスワンで開催されるイベントのご案内です。

「すごろくやプレゼンツ:スタートレック暗号ゲーム対決!」

https://sgrk.blog.fc2.com/blog-entry-4358.html

ボードゲーム「デクリプト」で対戦、相手チームにはバレずに味方チームから回答を導き出せ。

初期設定の4つのキーワードは、スタートレック用語のみ。

登壇するのは、U.S.S. Kyushuのアテバンさん、スターシップ・コンゴウの細江さん、スターフリート東京のピカーク松本さん、ボードゲームデザイナーの野村さん、マンガ家の児嶋さんら、筋金入りトレッキーを自認する面々が揃います。

不肖私くし、TEN FORWARD KAWASAKI 主催の新藤も参加します。台本のない展開を、一緒に楽しみましょう。

チケット購入はこちらから!

https://eplus.jp/sf/detail/3231490001-P0030001P021001?P1=1221

主催 すごろくや

https://sugorokuya.jp


第116回TFK開催しました

2020年2月のTFK、今回のテーマは TNG #150 もう一人のウイリアム・ライカー (原題:Second Chances) です。

つい先日ライカー役俳優ジョナサン・フレイクスが来日したばかり、またAmazonプライムビデオで配信中の「STAR TREK: PICARD」最新4話は、彼の監督作でしたね。

本作 TNG #150 は、ジョーディ役のレヴァー・バートンの初監督作品でもあります。

スター・トレック以外でも、タイムスリープやクローンものなどでも「恋愛のやり直し」テーマはありますが、喧嘩や相手の排除にならずに進む物語が、TNGらしくもありますね。

IMG_1404

 

劇中に登場したゲーム、実在するんです!

IMG_1399

 

ビンゴの景品には、品薄なマスクまで! 新型肺炎ではなくても平均年齢の高めなTFK、会場入口では全員手の消毒を強制的に実施しました。みなさん、ロミュランの挨拶ポーズで(笑

IMG_1406

 

店長、いつもおいしい料理をありがとうございます!

IMG_1407

 

こちらは、参加者お手製の「スタトレLEGO」!是非市販して欲しいです!

次回のテーマは、早くも最新シリーズ「STAR TREK: PICARD」を取り上げます。

全10話予定とのことなので、おそらく次回開催時は9話放送直後。最終話の予測大会とまいりましょう。

次回、3月21日(土)に、川崎・ペパーランドで開催します、またTFKでお会いしましょう!