水曜日, 12 of 12月 of 2018

第101回TFKを開催しました

100回を超えたところで小休止、な感じで少人数スタートでしたが、101回TFKを開催しました。

 

今回のテーマは「ディスカバリー」のガブリエル・ロルカ。

天使の名前を持った悪魔、的なキャラクター。

果たして第2シーズンには登場するのか?やっぱりどっちの世界でも死んでしまったのか、大変気になるところです。

IMG_9580

スタートレックのキャラクターの中でも特にその目的のためには手段を選ばない冷たさや計算高さが特徴ですが、コメントを頂いた皆さんもそれなりにロルカを気に入っておられる様子で、ますます年明けの第2シーズンが楽しみになりました。

発売になったブルーレイ等に、「アフタートレック」が入っていないのが残念です(笑)。

IMG_9579

今回も店長がたくさんの景品を用意してくださり、また、参加者の方から持参いただいた品々で久しぶりにジャンケン大会を開催。

なんと、今回もTFKのジャンケン女王がテッペンを勝ち取りました!

恐るべしジャンケン女王。

IMG_9578

みんなで持っているのは、劇場版5公開時の、映画館内展示用の紙製1701A!デカイ!

IMG_9577

12月は恒例のクリスマスパーティーです。

プレゼント交換会を行いますので、一人一品、プレゼントをご持参ください。

スタートレックに関係のあるもの、あるいはあると言い切るネタを仕込んだもの、でお願いします!

また、ケーキ代のカンパも本当にありがとうございました!

 

さてさていよいよ冬に入りますが、みんな風邪とインフルエンザには充分気をつけて楽しいクリスマスパーティーを迎えましょう!

2018年最後のTFKは12月15日(土)18時スタート。

今回も頑張って福岡と繋ぎますよ!


祝!TFKは100回を迎えました!

100回目のTFKを開催しました!

 

2018年10月20日、おかげさまでTFKは100回を迎えることができました!

参加してくださった皆さん、これまで支えてくださった皆さん、本当にありがとうございます。

 

思えばオフィシャルファンクラブ「STARFLEET FAR EAST」を始めてから8年、今はもう主催者が日本での版権を持っているわけではないので、いわゆるファンのためのオフ会ではありますが、正直なところここまで続けられるとは思っていませんでした。

川崎まで足を運んでくださった皆さんと、そしてペパーランドの店長のおかげです。

 

というわけで今月のテーマは、それぞれお店としてのペパーランド、そして店長への愛と感謝を込めて今までのTFKを振り返ったり、それぞれのTFK歴やトレッキー歴を語っていただきました。

IMG_9427

100回を記念してそれはもうたくさんの方が駆けつけてくださいまして、クリスマスパーティー以上の賑わいとなりました。

また、「その日自分は参加できないから」と差し入れをしてくださった皆さん、お気遣いをありがとうございました!

 

ライブでスタトレメドレー演奏をしてくださったお二方、ありがとうございました。

IMG_9435

 

100回を記念して主催者は、今までの写真と参加証のシールをスライドショーで披露、また、新しいデザインのUSSペパーランドのミッションワッペンも製作、希望者には実費で販売しました。

まだ在庫が少しあります。11月も持参しますのでご希望があればぜひお声かけください。

IMG_9469

USSペパーランドの制服を作って着てくださった方や、なんと今回はお手製コスチュームのガイナンも登場!帽子がお見事でした!

IMG_9443

IMG_9449

 

店長が今月も用意してくださった景品でビンゴ大会を開催。

店長、毎月本当にありがとうございます。

 

最後にみんなで記念写真!

IMG_9465

さて「ディスカバリー」のシーズン2や、ピカードの自叙伝が出たり、アニメ作品やら短編やら、ファンにとってしばらく話題は尽きませんが、来月のテーマは、「ディスカバリー」シーズン1の復習も兼ねて「ガブリエル・ロルカ」。

11月も第3土曜日に川崎のペパーランドでお会いしましょう!

目指せ200回!で頑張ります!!これからもよろしくお願いします!!

 


いよいよ99回!

いよいよ99回目を迎えました!

まだまだ暑い毎日が続くと思いきや、いきなり涼しくなったり、また蒸し暑くなったり。

9月15日はいよいよ100回目へのカウントダウン開始、99回目のTFKを開催しました。

 

今回のテーマは珍しく俳優を、ということで「パトリック・スチュアート」。

もちろんピカード艦長ですが、「Xメン」「宇宙ヴァンアパイア」「デューン 砂の惑星」「エクスカリバー」などなどジャンル映画にも多く出演。

どうやらスタートレックの世界に再登場されるようで、今から楽しみですね!

ちなみにスポックマとその一味が、ピカード艦長以外に一番気に入っているのは「セサミ・ストリート」に出演された時のパトリック・スチュアート。確か「ハムレット」だったと思うのですが、シェイクスピアのセリフをほんの一言披露したその迫力!イギリスでシェイクスピア俳優である、というのはこういうことか!と実感したことをはっきり覚えています。

IMG_9152

今回は99回目記念ということで、店長からはお手製のメタルモデルがそれはたくさん振舞われ亜mした。今までにたくさんもらってきた皆さん、初めてもらった方々ともども大事に家宝にしてくださいね。

店長、本当にありがとうございました!

IMG_9154

そして恒例のビンゴ大会。

「SULU」の文字のTシャツは参加者の方が提供くださった一品。

どこかで見たことがあるようなこのデザインは・・・・そう「SOLO」。

大爆笑&大好評でした!提供ありがとうございました!

IMG_9153

店長もいつも同様たくさんの品物をご用意くださり、ありがとうございます。

自分は充分楽しんだので次の人にその体験を贈りたい方は、どんどん景品として提供くださいね!

IMG_9151

主催者が購入したVRスコープのソフトウェアに、なんと、あの噂のドイツのスタートレックジェットコースターがありました!

VR体験者の感想「どこもスターでもトレックでもない・・・・。でも隣に美人が座ってる」。

IMG_9158

10月にはいよいよ100回目を迎えますが、九州在住の皆さんとFacetimeで一緒に盛り上がろうという企画もあります。

スタトレメドレーの生演奏を申し出てくださった方もいらっしゃいます。

何か企画をお持ちの方は、まだまだ間に合いますので、ぜひお声かけください。

 

10月20日(土)は、準備がある場合に備えてお店は17時から入れていただけます。

スタートはいつも通り18時から。

100回を迎えるTFK、川崎ペパーランドにぜひお立ち寄りください!


第98回TFKを開催しました

夏休みの方も多くいらっしゃったのではないかと思うのですが、今月もたいへんたくさんの方に参加いただき、第98回TFKを開催しました。

 

わざわざ遠方から駆けつけてくれた方や、なんと、ご家族の帰省に合わせて日本に来ておられるイタリアの方、いつも参加いただくアメリカの方は、カナダ人のお友達を誘ってくださり、まさにスタートレックの世界のバーが現実に開店したかのような一晩となりました。

 

今回のテーマはTOS「透明宇宙船」。

ロミュランの美人指揮官からクローキングデバイスを強奪しようとするあのエピソードです。

TOSも第3シーズンになると、ストーリーがやや取っ散らかることが多く感じられるのですが、このエピソードも、カークが整形を受けたり、スポックが美人に言い寄られたり、ロミュランがこの事態をみすみす見逃すわけないんじゃん?と思ったり・・・。

とはいえ、みなさんから楽しいコメントをたくさん頂きました。

 

そして、いつも通り店長がたくさん用意してくださった景品や、参加者が持ち寄ったグッズでビンゴ大会を開催。

IMG_8957

店長、いつもありがとうございます!

 

ちなみにスポックマと一緒に写っているのは、参加者の方のお手製ユニフォームを着たテッドです。

スポックマとその一味がTNG制服バージョンをビンゴでゲットしたのですが、もう一人(一匹)のテッドはENTの制服を着ていて、大切に大切にもらわれていきました。

IMG_8958

IMG_8956

 

今回はインターナショナルな集まりになったこともあり(笑)、珍しく集合写真を撮りました!

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

IMG_8969

 

次回のテーマは珍しく役者しばりで「パトリック・スチュアート」。

スタートレック作品への復帰が発表され、この業界ではまさに時の人。

「デューン砂の惑星」「宇宙バンパイア」でも、「エクスカリバー」でも「エックスメン」でもぜひ、パトリック・スチュアートへの愛を語ってください。

 

10月に迎えるTFK100回もそろそろカウントダウン。

色々と企画を考えてはいるのですが、アイデアがあればぜひ教えてくださいね!

 

TFKから帰宅したあと、VRスコープを楽しむスポックマ。

コンテンツにスタートレックのジェットコースターがあるらしいですよ・・・。(こそっ)

IMG_8970

次回も9月15日(土)に川崎ペパーランドでお会いしましょう!

9月はプロジェクト・ミーティングも開催する予定でーす!


第97回TFKを開催しました

第97回TFKを開催しました

 

今年の夏の暑さはすごいですね。

皆さん、体調管理の方は大丈夫でしょうか?

IMG_8823

そしてどんなに暑くても寒くても開催するTFK、7月も第3土曜日に川崎ペパーランドにて盛会となりました。

今回のテーマはNetflixのオリジナルプログラム「僕らを作ったおもちゃたち」から「スタートレック」の回を取り上げました。

「ディスカバリー」を観るために入ったNetflixですが、そのコンテンツの充実さには舌を巻くばかり。気づくと延々とメニューザッピングしている始末です。

「おもちゃ」の存在価値は人それぞれ、でも何かコンテンツに入れ込むと往々にして、最初はささやかにでも気づくとどんどんお金が使われてどんどん部屋に溜まっていく・・・という方も少なくないはず。

少なくともスポックマとその一味はおもちゃに埋もれて楽しく暮らしております。

IMG_8829

今回は驚くべきことにスタートの18時にしてかなりの方に参集いただき、たいへんな賑わいでした。初参加の方も数名おいでくださり、いつにも増してたいへん賑やかで楽しい時間となりました。

(「自分にもしものことがあったら、おもちゃは全てペパーランドに送ること」と、家族に伝えてある人がたくさんいるとかいないとか・・・)

 

今回も店長がたいへんたくさん景品を用意してくださり、ビンゴ大会を開催。

みんなでおもちゃを大切に持ち帰りました。

店長、いつもありがとうございます!

IMG_8825

10月に迎える100回記念イベントやら、プロジェクト・インヘリタンスやら、言い出しておきながらなかなかナイスアイデアが思いつかず、焦る毎日ですが、何か面白い企画があったらぜひご提案ください!

IMG_8824

そして、

USSペパーランドが飛行するシリーズタイトル「TFK」、それは果たして何の言葉の頭文字をとったものなのか。それは「The Finding Knowledge」に決定しました!

 

来月のテーマは久しぶりにTOSから「透明宇宙船」。

まだまだ暑い日が続くと思われますが、皆さん健康には充分気をつけて、8月もバテることなく川崎までお出かけください!

パトリック・スチュワートの再登場を記念し、みんなで祝杯だー!!


第96回TFKを開催しました

100回開催へのカウントダウンが始まりそうで始められずにいますが、6月も無事96回目のTFKを開催しました。

 

カウンドダウンをしなきゃ!と気持ちが焦るばかりで、まだ企画が形にならず試行錯誤をしているところですが、今回のテーマはDS9「父と子」。

シスコとジェイクの、あわや永遠にすれ違うのか?とドキドキしながらその行方を見守る親子エピソードです。みなさんのコメントの中にも、ご自身の親子関係にも言及しながらといったものがありました。

IMG_8652

今回も初参加の方がおいでになり、また大人数の参加でたいへん盛り上がりました。

IMG_8656

 

いつもながらに店長が用意してくださった品の数々を巡り、今回はビンゴ大会。

自宅で十分に満喫したグッズなどを、景品として供出してくださる皆さんも。

こうやってファンの間で、ぐるぐると品物が回っていくのもまた一興(笑)、家で眠っている逸品をぜひご持参ください。

関東では販売していない「カール」が(笑)

IMG_8654

USSペパーランドを飛ばそう!計画の「プロジェクト・インヘリタンス」もちょっとづつではありますが進んでいます。

自分の演じるキャラクターの名前を決めて、どんなストーリーに参加させたいか考えておいてくださいね。

 

次回のテーマはちょっと趣向を変えて、Netflixの番組から「ボクらを作ったオモチャたち」から「スタートレック」の回を。

「discovery」を観るために頑張ってNetflixに加入し、それ以来あまりの番組の多さにザッピングを続ける今日この頃、この番組はドキュメンタリーでありながらとても面白く、また、オタク心を裏切らない大変興味深いコンテンツです。

これを機会にぜひ一見を!

IMG_8655

次回も第三土曜日、川崎のペパーランドでお会いしましょう。


第95回TFKを開催しました

5月の第3土曜日、恒例のTFKを開催しました。

今回のテーマはENT「獲物たちの罠」。

スポックマとその一味もちゃんと復習をして臨みました。

(素晴らしいです、Netflix。悔しいほど観たいもので溢れてますよね)

 

さてさて、フェレンギがエンタープライズに乗り込む話ですが、やはり艦長が口八丁で乗り切るというスタートレックの伝統に準じたエピソードです。

コメントの中には、どういうわけでかトリップがやたらアンダーウェア姿を披露することが多いのは何故なのか?というものもありました(笑)。

耳が大きいというだけで危うく拉致されるところだったポートスにとってはいい迷惑だったことでしょう。

 

今回はゴールデンウィーク明けということもあり、こじんまりとした感じでしたが、8ヶ月前にアメリカに留学した方が無事帰国、しかも羽田からペパーランドに直行(直帰?)してくれて、アメリカのオタク事情をたくさん話してくれました。

お土産はクリンゴンのクリスマスキャロルのパンフレット。

Yくん、本当にありがとう!そしてお帰りなさい。

IMG_8583

人数が少なめだったので今回はジャンケン大会。

店長がいつもご用意くださる景品と、参加者が持ち寄った品物をみんなでいただきました。

店長、出品して下った方々、ありがとうございました!

IMG_8584

IMG_8585

ちなみにこれは参加者の方が供出してくださった栄養ドリンク「カーク3000」。

飲むとカークになれるそうです。(嘘)

 

USSペパーランドを巡るエピソードを作ろうという「プロジェクト・インヘリタンス」も少しづつ進んでいます。皆さんに見てもらえるよう頑張りますので参加、応援、よろしくお願いします。

IMG_8587IMG_8588

これは新作プラモデル「U.S.S. FRANKLIN」!パッケージも豪華で、モールドもシャープ!窓は透明パーツはめ込みで、ライトを仕込めと悪魔のささやきが・・

次回のテーマはDS9「父と子」。

 

そして着々と近づいてくる100回。さてどうしたものか、スポックマとその一味は思案中ですので、何かアイデアがあればぜひお声かけください。

 

6月も第3土曜日に川崎ペパーランドでお会いしましょう!


第94回TFKを開催しました

 

4月も第3土曜日にTFKを開催しました。

 

今回のテーマはTNG「空白の一日」。

データが某上官の指示で嘘をつかざるを得なくなるあのエピソードです。

主催者は気に入っているエピソードなのですが、ちょっと地味?みんなコメントすることがないかな?と思いましたが、結果、たくさんの意見をいただき、参加者からも人気の高いエピソードであることが判明しました。

IMG_8486

人数少なめのスタートだったのですが、結果大人数の参加をいただきました。

ありがとうございました!

 

ビンゴ大会の景品も持ち寄っていただき助かります。

とはいえ、店長、毎度ながらご用意いただきありがとうございます。

IMG_8490

 

IMG_8491

スポックマとその一味がゲットした景品。

 

IMG_8488

噂のディスカバリーとシェンジョウ!QT商会で展示をいただきました。

 

さて、プロジェクト・インヘリタンスのミーティングも順調です。

サブタイトルのラインナップもいくつかで揃い、あとはシリーズタイトルを考えるという重要任務があります。

TFKなのでTHE FIRST・・・Kで始まる単語で何かこれ、というものがあったらぜひ教えてくださいね。

 

そして10月にはいよいよTFKは100回を迎えます。

記念になる企画を考えてはいるのですが、これもまた、何かアイデアがあればぜひ!

 

次回のテーマはENT「獲物たちの罠」。

5月も第3土曜日に川崎でお会いしましょう!

プロジェクト・ミーティングもやりますよ!

 


第93回TFKを開催しました

第93回TFKを開催しました

 

冬が寒かった割に桜の開花が早い3月、今月もTFKを開催しました。

 

久しぶりに16時からは「プロジェクト・インヘリタンス」もミーティングも開催、USSペパーランドが出航した後の計画を検討。

自分が扮するキャラクターを使ったストーリーを考え、邦題をつける事にしました。

例えばキャプテン・シンドウが主役の「失われたUSSペパーランド」といった具合にです。(一体何が失われたのかは不明ですけどね)

あとは、TOS、TNG、VOYといったシリーズ略称を決めたいところなので、ぜひ候補を出してください。TFKだから、The FirstそれからKで始まる単語を何か、でもOKです。

 

さて、18時からのTFKのテーマは「ディスカバリー」。

年が明けてシーズン1が終了。一体このあとディスカバリーはどこへ行くのでしょう?

最後のカット、NCC1・・・で始まる船体番号はもちろんエンタープライズでしたが、乗船しているのは一体誰なのか、このあとバルカンでは一体誰がディスカバリーの船長として乗り込んでくるのか、いい方(笑)のロルカは登場するのか?ティリーは艦長になれるのか?世に放たれた皇帝の逆襲があるのか?次から次へと疑問は湧くばかりです。

とはいえ、アメリカ本国と同時にスタートレックを視聴できるようになるとは思いませんでしたよね。感無量・・・。

 

今月も初参加の方を迎え大変盛況でした。

IMG_8337

恒例となりかけている参加者による小芝居、今月はperfumeの「チョコレートディスコ」替え歌バージョン「ディスカバリーディスコ」が披露されましたよ。

IMG_8352

店長が用意をしてくださった景品と、参加者が持ち寄った景品で今月はジャンケン大会を開催しました。

店長、いつもいつも本当にありがとうございます!

IMG_8338

来月も16時からはプロジェクト・ミーティングを開催予定です。

どなたでも参加OKです。ぜひ遊びにきてください。

そしてTFKのテーマはTNG「空白の一日」です。

IMG_8339

4月も第3土曜日に川崎 ペパーランドでお会いしましょう!

 

そうだそうだ、100回記念企画も募集中でーす!!

 


第92回TFKを開催しました

第92回TFKを開催しました

 

今年の冬は寒いと感じる毎日ですが、2月17日(土)に第92回TFKを開催しました。

 

新シリーズ「ディスカバリー」の第1シーズン放映がNetflixで終了、みんなとにかく「ディスカバリー」の話をしたくてうずうず、そのために川崎に集まったと言っても過言ではありませんでしたが、まだ観ていない方にネタバレするのは極悪非道ということで(笑)、今回のテーマはDS9「クワークの愛」。

フェレンギとは不思議な種族で、登場した時には「うーむ」と思ったのですが、回を経るごとにそのキャラクターが際立ってきて、カーデシアなどとともにDS9には欠かせなくなります。

コメントはクワークと同じくらいガラックについてのものも多かったかも。

 

今回写真が少ないのはもちろん主催者がうっかりしていただけですが(すみません)、ペパーランドには店長・小宮山さんが作られた「2001年宇宙の旅」の「ディスカバリー号」が置いてあったのです!その素晴らしさたるや、言葉にはできません。

このディスカバリー号は「ホビージャパン」最新号掲載用の作例、として作られたとのこと。

中綴ポスターとしても掲載されていますよ!

ぜひご覧ください!

IMG_8231

今月も初参加の方や、久しぶりに顔を出してくださった方がいらっしゃったおかげで大盛況でした。

ありがとうございました。

 

そして恒例のビンゴ大会も開催。

相変わらずたくさんの景品を用意くださる店長には感謝、感謝です。

みなさんも、もう堪能したから次の人にバトンタッチしよう、と思う品物があればぜひご持参ください。

IMG_8235

さて、3月はいよいよ「ディスカバリー」がテーマです。

(「アフター・トレック」について語る、でももちろんOK!)

思いのたけを叫びたいみなさん、川崎に集合だっ!!

(聞くところによると、小芝居(小ダンス?)も用意されている様子)

IMG_8234

「プロジェクト・インヘリタンス」も再始動したいと思います。このところほったらかしになっていて本当に申し訳ありません。頑張りたいと思いますのでぜひご協力ください。

 

3月も第3土曜日、18時から、川崎ペパーランドでお会いしましょう~!