木曜日, 22 of 6月 of 2017

第74回TFK開催しました

第74回TFK開催しました

 

お盆休みも明けた8月20日(土) 第74回TFKを開催しました。

夏休み明けもたくさんおられたかかと思いますが、今回はたくさんの方に参加いただき大変盛況でした。ありがとうございました!

 

今回はイベント盛りだくさん。

まずテーマはTNGのエピソードから「ギャラクシーチャイルド」。ジョーディのあのエピソードです。果たしてコメントの多くは「ジョーディ、きもい・・・」(笑)。

 

写真は参加者お手製のチャイルドを乗せたエンタープライズ。

IMG_4828s

 

そして店長からのカルトクイズ。商品は何と店長製作のD型艦!

すわ参加、とみんなが気合いを入れたところで、今回初参加のAtebanさんがあっという間に勝ちあがりD型をゲット。おめでとうございました~。

リア役のスーザン・ギブニーに関するクイズもありました。

IMG_4833s

さてさて次は、ラスベガスのコンベンションレポート。

今年テレビ放映50周年ということもあり、何人もの方がべガスに行かれました。うらやましいですよね!

楽しいお話をたくさんして頂きました。ありがとうございました!

そしてべガスや台湾で、既に「BEYOND」をご覧になった方々、ネタバレ厳禁でうずうずされたと思います。日本公開までしばしお待ちを。

IMG_4636

 

そして恒例のビンゴ大会。

べガスコンベンションのパンフレットを提供いただいたり、いつも通り店長がたくさんの景品を用意してくださいました。目玉はやたらとでかいカークのフィギュア。似てないし大きいし、いったいどうなることかと思いましたが、無事、カークファンの方の手元に。良かった良かった。

IMG_4829s

 

IMG_4832s

 

写真は今回初参加のテッド2名。参加者お手製の制服着用中。

 

さて、来月のテーマは「自分にとってのスター・トレック放映開始50周年」。

それぞれの思いのたけを叫んでください。

 

9月もまた第三土曜日、17日に川崎ペパーランドでお会いしましょう!

 

そうそう、プロジェクトインヘリタンスのミーティングも順調に進んでます。

USSペパーランドに乗艦希望の皆さん、お楽しみに!

 

 


第73回TFK開催しました

7月16日(土)に第73回TFKを開催しました。

 

まずは、「プロジェクト・インヘリタンス」ミーティングに参加してくださった皆さん、主催者の急用により開始時間が遅れてしまって申し訳ありませんでした!

 

さて、今回のテーマはエピソードしばりでTOSより「宇宙軍法会議」。

店長が用意してくださったレンチを小道具に(笑)、様々なコメントを頂きました。

「スターフリート」という単語が使われた最初の作品である、という蘊蓄が披露されたり、「この作品が作られた時代に、黒人が提督を演じることのすごさ」なども語られました。

一方で、なにゆえ、カークの服はあのような破れ方をするのか?という疑問も・・・。

IMG_4633

そして恒例ともいえるジャンケン大会!

店長、たくさんの景品をご用意いただき、いつもいつも恐縮です。本当にありがとうございます。

(こちらの写真はQT商会の様子)

IMG_4630

IMG_4635

21日には新作映画「BEYOND」が公開されますが、日本で観ることができるのは10月になる模様。そして、TFKの日にはまだみんなで「新作TVシリーズは日本で観れんのかね~」などとおしゃべりをしていました。(これを書いている19日には、NETFLIXでの公開が決定そして日本でも視聴可能であることが分かっています。)

また50周年を迎えたグッズが次から次へと発売になるし、今年の8月のコンベンションは例年とは違う盛り上がりを見せることでしょう。

・・・というわけで、8月のコンベンションに参加するためラスベガスまでお出かけになる皆さん、次のTFKでは体験談を披露して頂くのを楽しみにしています!

(あーー、ちなみに「BEYOND」ネタは日本公開まで取っておいてくださいね・・・)

IMG_4636

 

次回のテーマはTNGのエピソード「ギャラクシー・チャイルド」。

8月も第三土曜日に川崎「ペパーランド」でお会いしましょう!

 


第72回TFK開催しました

6月18日(土)、第72回TFKを開催しました。

IMG_4381a

今回も16時からは、U.S.S.PEPPERLANDのデザイン会議。

各部機能や機構がいよいよ固まり、CGレンダリングも始まっています!

今年12月の出航を目指し、絶賛乗艦クルー募集中。

条件は「一度以上TFKに参加したことがある」のみです!

IMG_4382

さて今回のテーマはVOYから「ドクターの恋 Lifesigns」。

今回はいつにもまして、見れませんでしたーが続発(笑
実は我が家も、このエピ収録の1枚のみ行方不明で・・
スタトレ全作で繰り返し扱われる、偏見や差別にからむテーマを、ドクターというヒューマノイドではないホログラムの言葉を介することで、直球で表現してくれた名エピソードでした。
VOYではこのヴィディア人にまつわる名エピが、ほかにもありますね。

IMG_4383

店長の大盤振る舞いビンゴ大会も開催♫

IMG_4384

 

次回のテーマもエピソードしばり、TOS #16「宇宙軍法会議 Court Martial」です。

7月16日(土)18時、川崎ペパーランドでお会いしましょう。


第71回TFK開催しました

さる5月21日(土)、第71回TFKを開催しました。

 

今回も16時からは、「プロジェクト・インヘリタンス」出航のためのミーティングを開催。

いろいろな意見が飛び交い、大変充実した2時間となりました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございます。

IMG_4182

 

18時からのTFKで、みなさんにやりたい役をお聞きました。

科学士官から猫のスポットまで、本当に楽しい船になりそうです。

一人二役、三役でもOK!なので、これからもどんどん希望をお寄せください!

 

さて今回のテーマはエピソードしばりで、DS9より「姿なき連合艦隊」。

(ちょっと古い邦画みたいなタイトルですよね)

DS9の服屋・ガラック、そしてオドーをめぐる、重めのエピソードです。

一癖も二癖もあるガラックですが、かなりの人気者。

「まだシスコに髪があって驚いた・・・!」というお話には全員爆笑。

 

そして、このテーマのおかげか否か、

店長による「姿なき連合艦隊」とDS9をネタにしたカルトクイズ大会開催!

勝ち抜いて最後に残った勝者に送られる景品はなんと、店長お手製のロミュランウォーバード!

店長、ありがとうございました!

また次の企画をお待ちしてます!(笑)

IMG_4180

 

こちらは毎回おなじみのQT商会さんがお持ちくださった品々。

いつもありがとうございます。

IMG_4185

 

今回はちょうど、映画版の新しいティーザーが公開されたタイミングだったので、その話で盛り上がりました。

日本公開は10月のようですが、楽しみです。

 

次回のテーマもエピソードしばりでVOYから「ドクターの恋」。

6月18日(土)に川崎 ペパーランドでお会いしましょう。

 


第70回TFK開催しました

さる4月16日(土)、第70回TFKを開催しました。

70回、70回と幹事たちが勝手に盛り上がってすみません。(笑)

参加してくださっている皆さん、そして店長のおかけで何と70回(くどい)となりました。

本当にありがとうございます。

これからも身体の持つ限り、続けていく所存でございます~。

今後ともどうぞお引き立てください!

 

写真は、送っていただいた祝電と一緒に映るスポックマ。

IMG_4032

そして、お祝にと参加者から贈られたビールと一緒に映るスポックマです。

IMG_4034

ありがとうございました!

 

 

閑話休題。

今回も16時から店長に無理を言ってお店を貸していただき、USSペパーランド出航計画ことプロジェクトインヘリタンスのミーティングを開催しました。

遠距離にも関わらず参加してくださっている方や、すでにCGでデザインを起こしてくださっている方、いろいろとアイデアを出してくださっている方のご尽力で、着々と進んでおります。

IMG_4033

18時からはいつものようにTFK開幕。

今回も初参加の方が!嬉しい限りです。

テーマはエピソードしばりでエンタープライズから「時間冷戦」。

前編後編と2話構成の、スタトレお得意のタイムトラベル物。

「どこいらへんが冷戦なのだろう?」という疑問をもたれた方も多く、盛り上がりました。

 

IMG_4035

 

70回記念企画でーす!と、幹事からささやかな景品を用意させて頂きました。

今回参加してくださった皆さんに、オリジナルタンブラーか、オリジナルのグラスをお持ち帰り頂きました。つたない品ですが、記念になれば幸いです。

(大騒ぎをしておきながら写真を撮るのをすっかり忘れました・・・・)

 

次回のテーマはエピソードしばりでDS9から「姿なき連合艦隊」。

そして16時からは、プロジェクトインヘリタンスのミーティングも開催予定です。

5月も第3土曜日に川崎のペパーランドでお会いしましょう!

 

 


第69回TFK開催しました

3月19日、16時からは「プロジェクト・インヘリタンス」ミーティングを開催。

胸のコミュニケータともなる、デルタシールドのデザインが決定。

IMG_3937

制服の肩に入る「ミッションワッペン」案も検討。

参考に、米海軍やNASA製の貴重な実物をたくさん持参いただきました。

IMG_3935

制服は早速、試作を開始。

デザイン画だけでは判らない、各所を検証。

「U.U.S. PEPPERLAND」船体デザインでは、デフレクター部に新アイデアが。

正面から見た円形と、側面から見た先端形状を両立するために、透明パーツを検討。

ワープナセルと、ナセルを第二船体につなぐパイロン部については、検討を継続することに。

IMG_3943

18時からは、TFKがスタートです。

第69回のテーマはエピソードしばりで、TNG #88 “Clues”「空白の一日」。

データの活躍で船とクルーが救われますが、最終的には艦長の命令を守り、データのみが秘密を抱えてのハッピーエンド。

舞台のほとんどはブリッジのみという、スタトレらしい逸品ですね。

IMG_3944

常連メンバーのお一人が大阪に転勤で、卒業式?のようなイベントに。

大阪からでも、またいつでも上京して参加してくださいね。

 

次回は70回を迎えます。

ちょっとした記念品も配布しますので、お楽しみに。

当日参加したひと、限定ですよ。

テーマはエピソードしばりで、ENT #77+78「時間冷戦 Storm Front」です。

 

次回もいつもと同じ第三土曜日、4月16日18時、

川崎・ペパーランドでお会いしましょう!


第68回TFK開催しました

今年の冬は暖かいと思いきややっぱり寒かったり、TFKの前の週はいきなり暖かくなったりと、天気に振り回されていますが、2月のTFKは夜に雨と強風が予報されて何だか落ち着かない一日でした。

 

2月も店長の好意で、まずは16時から「プロジェクト・インヘリタンス」のミーティングを開催。今回は、USSペパーランドのデザインに関する熱い議論で幕開け。

第一船体と第二船体の分離方法や、ワープコア、ディフレクターと話は尽きません。

そして皆さんお待ちかねの制服デザインですが、スタトレらしくてでも他のファンメイドのユニフォームとは似ていなくて、とたくさんのアイデアを出して頂きました。

3月もまた、16時からプロジェクトミーティングを開催予定です。

 

さて18時からはいつも通りのTFKがスタート。

今回はなんと4名もの方が初参加!荒天の中、本当にありがとうございました!

IMG_3870

今回のテーマはエピソードしばりでTOSから「宇宙基地SOS」。

かつて特撮ものといえば”SOS”は定番というか常套句だった気がしますが、今となっては何やら懐かしい香りがする言葉ですね。

またロミュラン(ロミュラス)初登場の回ということで皆さんの記憶に刻まれているエピソードとしていろいろとコメントがありました。

IMG_3867

今回もQT商会さんによる1000円くじを開催して頂きました。

これはその商品の一部。ちなみにスポックマは、この中のライカーを選ばせて頂きました。

ありがとうございました!

IMG_3869

あっという間にTFKは70回を迎えようとしています。自分たちでもびっくりですが、今年はスタートレック50周年ですし、TFKでも50周年記念企画を考えている最中です。

お楽しみに、と言えるほどのものが用意できるかどうかかなり不安ですが頑張ります!

IMG_3875 IMG_3884

来月のテーマはエピソードしばりで今度はTNGから#88 “Clues”「空白の一日」。

3月19日(土)ペパーランドでお会いしましょう!

 

 


第67回TFK開催しました

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

暖冬で開けた2016年ですが、その後寒さに見舞われ、TFKがあった日の翌晩から雪になってびっくりです。

60回記念として始めたUSSペパーランド建造計画「プロジェクト・インヘリタンス」のミーティングということで16時からペパーランドにお邪魔したのですが、本当にたくさんの方にお集りいただきました。ありがとうございました!

今回はまず、USSペパーランドのデザインコンセプトの擦り合わせをしました。

円盤部は真円、ナセルは2本、など意見や希望がいろいろと出され、今後作りたいと考えている動画の絵コンテ案などもご持参いただきました。

なんとか今年中に出航したいので、ご協力ください!

 

さてTFKは通常通り18時よりスタート。

IMG_3684

今回のテーマは「自分はUSSペパーランドで何をしたいと考えていますか?」だったのですが、気づけば皆さんの「自分のペパーランド初物語(初めてペパーランドにお邪魔したのはいつ、どんな機会だったのか)、に代わっていました。(笑)

今回も初参加の方がおいでになり、大変盛り上がりました。

 

IMG_3775

写真手前はスポックマの弟分。(参加者の方がつれてきてくださいました。そしてかぶっている毛糸の帽子は、編み物が大変上手な別の参加者の方のお手製!)

 

そして実は今回のサブテーマは「スター・ウォーズ フォースの覚醒」。

スタトレとスタウォーズは相容れず、の方もいらっしゃいますし、両方好き、という方ももちろんいらっしゃいます。今回は当初よりネタバレあり、とさせて頂いたので、ご覧になった方は「果たしてあのシーンは・・・」とか、今後の展開予想などで盛り上がりました。

IMG_3778

恒例のジャンケン大会も開催。

皆さん、もう十分遊んだので次の人に譲ろう、と思うグッズがあればぜひご持参くださいね。

 

スケッチブックを囲んでUSSペパーランドのデザイン案を出しているところ。

IMG_3779

来月のテーマはエピソードしばりでTOSから「宇宙基地SOS」。

2月は王道に戻ります。皆さんのコメントを楽しみにしています!

 

そして2月も16時から、USSペパーランド建造計画「プロジェクト・インヘリタンス」のミーティングを開催します。船だけでなく制服やマーク、ミッションワッペンやストーリーなどアイデアのある方はどんどんお寄せください。

 

2月も第三土曜日 18時にペパーランドでお会いしましょう!

IMG_3776

(今週のおまけ LEGO版「サイレントランニング」のドロイド、ヒューイ)

 


第66回TFKはクリスマスパーティ!

12月19日は第66回TFK、そして恒例のクリスマスパーティを開催しました。

大勢の参加、どうもありがとうございました。

 

19日は、何せフォースが覚醒した翌日ということもあり、別の宇宙の物語の話題が沸騰中でしたが、スタートレックとしては次の映画のトレイラーが公開され、もう期待は高まるばかり。

来年は放映から50年、待望の新作テレビシリーズの放映も予定されているようですし、TFKも盛り上げていきたいと思います!まずは目指せ100回!

IMG_3664

クリスマスパーティの一番の盛り上がりがプレゼント交換会。今年もお持ちいただいたプレゼントを次々と開けて頂いて、まさにクリスマス気分最高潮。

 

これは、シンドウの用意したプレゼントのエプロンををゴーソさん(何と、クリスマスだからか再度来訪された)が着用してくださっているところ。そしてスペシャルゲストでアンドリア人まで参加。

IMG_3677 」

IMG_3683

 

参加者のお一人が、TFKが開催された2010年からの、ホールマークのクリスマスツリー用オーナメントを並べてくださいました。壮観!

IMG_3658

そしてこれまた恒例といえるQT商会による1000円くじ。

今回はお手製のチョコレートも用意くださいました。ありがとうございました!

IMG_3661

そして、シャンパンまで用意された、店長による新しいエンタープライズのお披露目。素晴らしいの一言に尽きます。みんな、ペパーランドに観にいきましょう!

IMG_3684

今年のケーキは四角。(なんでって、ペパーランドの冷蔵庫に入らないから。)ミレニアムファルコンのチョコレートを円盤部にみたてたデコレーション(ちょっと無理があったかな)、黒蜜で「2015」と書くつもりが「2105」と書きました。すみません・・・・。

IMG_3681

幸いお天気にも恵まれましたし、本当に楽しいクリスマスパーティでした

来年も頑張るぞーー!

 

来年1月のTFKはやはり第三土曜日、ペパーランドにて。

次回のテーマは、いよいよ、みんなで建造する「USSペパーランド」への思いを語ってください。

(一応サブテーマとして、その頃にはみんなフォースも覚醒していることだろうし、覚醒したフォースがどんなものかもぜひ語ってください。)

(「USSペパーランド」の建造企画をお持ちの方は、16時集合。

店長の好意で、企画ミーティングのために2時間早く、お店を使わせていただくことになりました。

企画書や、デザイン画、いろいろな希望や意見がある方はお集りください。)

 

スタートレックを愛する人たちにメリークリスマス!

もちろんスターウォーズを愛する人たちにもメリークリスマス!

IMG_3672

2015年も大変お世話になりました。

2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

そしてちょっと早いけれど、みなさん、良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 


第65回TFK開催しました

2015年11月21日土曜日18時、いつも通りに川崎ペパーランドで始まりました。

今日のテーマは、VGR#91「700年後の目撃者」 Living Witness です。

IMG_3510

スタトレおなじみの時間モノとも言えますが、時間移動はなし。

なんとはじめから終わりまで、700年後の世界なのです。

全シリーズの中でも、特にハードSFに寄ったエピが多いのが、ヴォイジャー。

トゥヴォック役=ティム・ラスの初監督作は、2015年の現代にもふさわしい秀逸な作品。

いまこそ世界の人々に見て欲しいエピソードでした。

悪者役をイキイキと演じているキャストたちも楽しそうですよね!

IMG_3513

プロジェクト・インヘリタンスも着々と進行中。

TFK開催60回記念企画、USSペパーランドを造船してみんなで乗船しよう!

今回は木下さんから船のデザイン案と、

マノさんからは、早くもCGムービーのテスト版が公開されましたー!

1月のTFKは早めに集まって、デザイン会議開催予定です。

IMG_3512

次回は毎年恒例、クリスマスパーティー。

12月19日土曜18時に、交換用プレゼントを忘れずに、

川崎のペパーランドでお会いしましょう!!

IMG_3515