月曜日, 9 of 12月 of 2019

Archives from month » 11月, 2019

第113回TFK開催しました

この秋は台風による災害が多く、被害に遭われた方もおられると思います。

一刻も早く日常生活が戻りますよう、心よりお祈りいたします。

 

そしてそんな中でもTFKは無事開催されました。

今回のテーマはTOS「死の宇宙病」。

IMG_1037

うーむ、さすがスタートレック、色々とご都合主義で解決はしてしまうわけではありますが、高齢化社会を迎えた日本人にはあまり笑えないというか、身につまされる部分もあり、個人的にはしんみりとして見終わってしまいました。

とはいえ、みなさんからもたくさんコメントをいただきました。

ありがとうございました。

 

東京コミコンを控えている上に、スーパードラマがジョナサン・フレイクスとブレント・スパイナーを日本に招待するイベントも年明けに予定されており、盛り上がるな、という方が無理というもの。

今回はジャンケン女王の参戦を受け、あえてビンゴ大会を開催、いつも景品を用意してくださる店長、本当にありがとうございます。

IMG_0981

 

 

そしてこちらは、なんと参加者の方が出版された本!!

みなさんぜひお買い求めになってください。

素晴らしい一冊です。

IMG_0983

 

店長の今回の披露作はこちら。

小さいのに大変まばゆい素晴らしい逸品でした。

IMG_0982

 

 

さて、来月は恒例のクリスマスパーティーです。

ケーキの注文は無事完了、カンパくださった皆さん、ありがとうございました。

今年も立派なケーキを用意することができそうです。

また次回はみなさん、何かスタートレックに関連するグッズを身につけるとか、コスプレでぜひご参加ください。

そしてお一人1000円くらい(もしくはその価値があると判断される)スタートレックに関するグッズをプレゼントとしてご持参ください。

今年もプレゼント交換会をやります!

 

あとまだ詳細は詰めているところですが、あのお方によるインドの砂絵の制作過程を見せていただける機会を作ろうと考えているところです。

店長も協力してくださって、早い時間からペパーランドを開けてくださる予定です。

今のところ14時ころスタート、形を取り始めるのは16時ころとの見込み。

恐らく日本では唯一の砂絵をじかに、制作から鑑賞できる数少ない機会となるはずです。何を書く予定かは、まだ秘密(でも多分あのひとだろうなあ・・・)らしいですが、詳細は随時ツイッターやフェイスブックで情報を更新していきます。

興味のある方はぜひ唯一無二のアート作品が出来上がっていく様を、鑑賞ください。素晴らしい経験になること請け合いです。

 

さあ、次回はいよいよ今年最後のTFK。

来年はなんと10周年。また何か楽しい企画を考えていきたいと思います。

12月21日(土) 川崎ペパーランドでお会いしましょう!

それまで風邪とかインフルエンザとか気をつけてくださいね!


第112回TFK開催しました

10月第3週も、いつもの通りTFKを開催しました。

今回のテーマはエンタープライズのシーズン1から「遥かなる友へ Dear Doctor」。

初期のキャラクター紹介エピソードで、ドクター・フロックスが主役です。連邦の規約が確立していない時代の航海で、手探りの異星人間交流が描かれ、船長やクルーの苦悩や決断が描かれます。

IMG_0891

 

米国のドラマは、初放送当時の世相が色濃くテーマに反映されます。本エピでも異文化間のコミュニケーションを、様々なパターンで凝縮していて、スター・トレックらしさが溢れていましたね。

IMG_0888

 

ビンゴ大会の景品の数々。店長はじめ、持ち寄ってくださったみなさん、ありがとうございました。

12月のクリスマスが近づいてきました。みなさん、プレゼントの用意は進んでいますか?11月のTFK参加者からは、いつものようにクリスマスケーキ代のカンパを徴収しますよ(笑

次回のテーマは TOS シーズン2から、死の宇宙病 The Deadly Years です。

11月第3土曜日も、18時に川崎ペパーランドでお会いしましょう!